ファッション PR

【野外フェス】女子力よりUV対策!私の夏フェスコーデ。

【野外フェス】敵は紫外線と暑さだ!女子力<UV対策なフェスコーデ-アイキャッチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

野外フェスは初体験は2014年の、中津川ソーラー武道館でした。

初めて行くときは、どんなものが必要で、どんな格好で行けばいいのかがわかりませんでした。今はもう定番品などがあり、準備がとても楽になりました。

今回はそんな私の「フェスコーデ」について。

【中津川ソーラー武道館 2014】初の生the HIATUSに興奮と感涙。-アイキャッチ
【中津川ソーラー武道館 2014】初の生the HIATUSに興奮と感涙。中津川ソーラー武道館2014 the HIATUS the HIATUSさいこーだった。 ちょうど太陽が夕日に変わりだす頃、待ち...

 

フェスに行く目的、コーデの目的

思うに、フェスコーデというものは、

  1. どの時期に開催されるのか(真夏なのか、初秋なのかなど)
  2. 場所はどこなのか(地域、都市部or山間部)
  3. どのように楽しみたいのか(遠くで見られればいいのか、モッシュしたいのか)
  4. 誰と行くのか(彼氏・彼女、友達、家族)

の違いによって、大幅に変わるものだと感じました。
ということで、ここでまず宣言しておくべきは私の条件・目的など。

今年も中津川ソーラー武道館に行くので、そこをターゲットに考えます。

  • 開催:9月下旬|日中はまだ暑いが、夜は涼しい
  • 場所:若干の山間部|田舎
  • 好きなアーティストは近くて見たい:モッシュに参加
  • 一緒に行くのは夫:過度な女子アピールは不必要

さらに、コーデに求めるものは

  • 紫外線に弱いので徹底ガード
  • 汗や体の熱を素早く放出し、風通しもよくする
  • モッシュに入るので他の人との直肌の接触を避けたい
  • 夜は冷えるので保温できるものも必要

といったこと。

オシャレさよりも、紫外線対策と動きやすさ・快適さ重視!ですね。

 

私のフェスコーデ

前述のあれこれを踏まえた私のコーデはこれ。

私のフェスコーデ

ダサイ。ダサイですよ。

でもねこれ、どれもしっかり考え選んだもので、快適に過ごせるセットなのです。

 

Tシャツ:スポーツウェア=吸汗速乾素材

Tシャツはいわゆるスポーツウェアです。
以前も書いたことがあるのですが、スポーツショップHIMARAYAのオリジナルブランドのもの。

フェスコーデ-Tシャツ

吸汗速乾素材で、とっても軽くてシワになりにくい。値段もプチプラなので、全く気を使わず扱える。モッシュでぐちゃぐちゃになってしまっても、問題なし!!

ほかにも、MIZUNOやNIKEの同様のスポーツ用Tシャツを持っているので、気分で持っていくものを決めています。

インナーはユニクロのエアリズムブラトップ。とことん通気と速乾性を求めます。

こういう服、BBQの時も大活躍です。
準備から何から、全部自分たちでやるBBQしかやらないので、動きやすさと吸汗速乾性能があると断然からだがラク。

 

アームカバー:CW-XでガチのUV対策

アームカバーは、日焼防止かつモッシュで直肌の接触を避けるために着用します。

そこら辺の雑貨屋さんで販売しているようなコットンではなく、ガチのブランド、CW-Xです!親指部分は穴が開いていて、手の甲までしっかりカバーしてくれます。(公式HPはこちら

CW-Xのアームカバー

着用するとひんやりした感触がしてとても不思議。

二の腕部分にはゴムがついていて、落ちてくることもありません。フェスだけでなく、野外での活動時も大活躍です。

CW-Xアームカバー二の腕部分

モッシュ時に他人と肌が接触するの不快なので、このアームカバーは私には必須!

これのおかげで、自分の肌のベタつきの不快感もないし、周りの方を不快にさせてしまうこともない、さらに腕の日焼けも防げる、一石四鳥ぐらいの働きです!!

 

ショートパンツ=水着

パンツは水着です。

普通の布のパンツと比べて速乾性があるので、やはり汗が乾きやすい。シンプルでショート過ぎないかつ膝よりは短いものを探し、この商品にたどり着きました。

ショートパンツ

これまたプチプラものなので素材はそれなりですが、フェスを快適に過ごすには全く問題ありません。もちろん、プールやビーチでも使えますしね!

 

レギンス

レギンスと書きましたが、実際はトレンカです。

DHCのバンビーナというシリーズで、手ごろなお値段なのに生地がものすごくしっかりしていてUVカット機能付き、さらにはヒップ部分はメッシュで涼しい仕様。

普段は履きませんが、フェスの時だけ着用しています。

 

靴はナイキのスニーカー。

FREEというシリーズで、ソールがとっても柔らかくて動きやすいし、アッパーはメッシュになっていて蒸れにくいのです。

ステージを見に行くときはこのスニーカーでいきます。踏まれまくって汚れるので、帰宅後に洗います。

そして、場所取りした自分たちの場所に戻ってくつろいでいるときや、物販・飲食ブースに行くときはラフにビーサンで。愛用しているのはハワイアナスのもの。

ハワイアナスのビーサン

ソールが普通のビーサンより厚くてクッション性があり気持ち良いのと、鼻緒部分が柔らかい素材なので痛くならないのがお気に入り!



雨と寒さに備えて、軽量防風シェルを持っていく

山間部での開催なので、夕方になると途端に涼しくなってきます。

そんな時にしっかり防風・保温するために持っていくのが、以前も記事にしたアウトドア用の軽量防風シェル。

軽量防風シェル

手持ちのものはこのふたつ。
パタゴニアのフーディニ プルオーバーと、ザノースフェイスのスワローテイル フーディ。どちらもコンパクトに収納できるのが魅力。

軽量防風シェル-コンパクト化
※大きさ比較で並べたのは、iPhone6です。

乱暴に収納したのでいびつな形になってしまいましたが、こんなに小さくなるので持って行っても負担になりません。
天気予報次第で、フードのあるなしをチョイスして持っていきます。

もしも事前に雨になりそうとわかっている場合は、当たり前ながらレインウェアを用意します。セットアップになったいわゆる「カッパ」です。

今のところ3回行っていて一度も本格的な雨に当たっていないのでラッキーです。
軽量防風シェルは、どちらも好日山荘のタイムセールで安く購入しちゃいました。

 

さいごに

フェスのイメージ

お祭り騒ぎでもある野外フェス。

かわいいコーデで行くのもいいけれど、ガチで過ごしやすと紫外線対策などを考えるとこうなります といった、一例になれば幸いです。

紫外線対策なんて日焼け止めを塗ればいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、日焼け止めは汗で落ちますからね!その都度塗り直すなんてやってられません。

もちろん出かけるときには塗りますよ。でもね、やはり塗り直しはない。せいぜい顔にフェイスパウダー重ねる程度なのです。
なので服でここまでの対策をしています。

色気がなくても、体質として紫外線に弱い私はここまでの対策が必要。これで快適に過ごせるのでよしとしています。

2日間通しで行くので、トレンカとTシャツ、インナーは2着持っていきます。それ以外(アームカバー、パンツ)は夜に洗って乾かしておけば翌朝には乾いているので、また同じものを着用します。

やっぱり、機能性ウェアって最高♡

 

機能に惚れる、アウトドアウェア-アイキャッチ
機能に惚れるアウトドアウェア【patagonia|THE NORTH FACE|mont-bell】 アウトドアモノ・マニアな夫の影響もあり、最近はアウトドアウェアの凄さを実感し、徐々にアイテムが増えてきました。 ひと昔前はアウト...
高機能素材のヨガパンツ-アイキャッチ
高機能素材のヨガパンツがお気に入り。軽くて動きやすくて、乾きも早い!4年ほど前から、週に1回、ヨガ教室に行っています。 通うようになって初めてヨガパンツを購入したのですが、買ったパンツがとて...
関連記事はこちら