ファッション

【持っている服を把握しよう】私服公開 2016春:ボトムス編

私服公開 2016春:ボトムス編-アイキャッチ

前々からやってみたかったこと、それは、手持ちの服全てを撮影すること。

ということで、ボトムスの撮影しました!
撮影したことにより見える化ができ、改めて自分の服に対する姿勢を考えることができました。

では、恥ずかしいですが、公開です!

 

写真公開:全部で11着

20160323.jpg

手持ちのパンツ:11着

手持ちのパンツはこれが全て(スーツ除く)。ほとんどデニムです。しかもほぼユニクロ。ああ、本当に恥ずかしい・・・・(´;ω;`)

 

持っている理由を検証してみる

⑩と⑪はブーツカットなのですが、これはとても気に入っていたデニム。しかも自分的に足が細く見える2本なので(特に⑩)、流行りではないとわかりつつ手放せない(;’∀’)

今は流行りラインじゃなさすぎてはけないけど、また履けたら・・・と思っているけどどうだろう。(ちなみに2本ともSOMETHING)

まず、上記⑩⑪以外で本当に気に入っているパンツは1本、⑥のユニクロ白デニムだけ。それ以外は特に気に入ってはいないと気づいたのです。

ということで理由を考えてみた。

気に入っていない理由

①スキニーパンツ:黒/ZARAガールズ
穿けるけど、やっぱりヒップが合わない。そして動きにくい。でも凝ったデザインで好き。そしてやはり黒はコーデが締まって見えるので使える!

②センタープレスパンツ:ネイビー/ZARA
センタープレスのパンツがほしくて買ってみたもの。しかも初の九分丈。でもやっぱり合わせ方がわからない。
でもこれでZARAのXS(34)サイズのパンツがちょうどよいサイズ感で穿けるとわかったので、今後の選択肢が増えそう。

③スキニーカーゴ:カーキ/NATURAL BEAUTY BASIC
細さは充分なんだけど、カーゴポケットの位置が私には低い。裾もだいぶカットしたから、まず適応身長が違いすぎるんだろうなー。。。

④チノパン:ベージュ/BAYFLOW
ベージュのチノがほしくて買った1本。しかし、腰回りが大きくてブカブカするため、シルエットが好きになれない。
たぶん普通の背の人ならふくらはぎ辺りの丈なのだけど、私が穿くと九分丈。九分丈にしてるんじゃなくて、なっちゃってる感が好きになれない。
でもこれでベージュチノが好きになれたから、近いうちにもっと好きになれるものを1本買いたい!

⑤~⑩ユニクロパンツ
・⑤はスマートシェイブジーンズ。大根足に見える感じで好きになれない。
・⑦⑧はウルトラストレッチジーンズ。これ、初めはいいんだけど、次第に伸びてずり落ちてくるようになる。ストレッチ効きすぎもよくないのかなーと思った。
・⑨はクロップドのデニムパンツ。私にはクロップドがちょうどぴったりフルレングスになるのです。これも⑦⑧同様、伸びてずり落ちてくるのがイヤ。

⑥が好きな理由
・シルエットが割りと好き(ピチピチすぎず、ゆるすぎない)
・ストレッチしないので伸びない
・白って案外合わせやすい!と気づいた

 

こんな感じのダサアイテムしかない私。あかんよね。これはあかん。
とはいえ、改まった場に行くこともほぼないため、これで困ったことがないという・・・。

 

アイテムの質と、苦手なアイテム

ひとまず。

ほぼデニムなのは100歩譲っていいとして、ユニクロデニムのみっていうのをなんとかしたい。

昔はユニクロ価格の3~4倍出してデニムを買ってたのだけど、ここ数年、安さに負けてました。でもやはり高いものには高いだけの価値がある。シルエットとか作りとか。
今後はまたそういうデニム買いたいなー。

そして根本的にスキニーが苦手だと自覚した。

太ももが太いというのもあるけれど、上から下に向けて 太い→細い というシルエットそのものがあまり好きではない。私のチビ&短足具合が強調されてしまうのである。困った…。

 

最後に

これは確実だよねと思ったこと。

痩せねば。

結婚前の夫との同居開始から4年経過したけれど、3㎏増えました( ノД`)。でも見た目ではもっと太った感がある。年と共に筋肉が減りたるみまくり。ダイエット必須です。

戻せば5号も着れるので、選択肢が増えるはずだし、お尻&太ももコンプレックスも薄れるはず!理想のパンツスタイルのため、自分のシルエットを見直していかねばと実感した次第です。