ファッション

クローゼットの見直しと、時間経過で決心がついた手放す服を公開

昨日、久しぶりにクローゼットの見直しをしました。

そろそろ冬が訪れそうな寒さを感じる日が増え、手持ちの冬服を確認するとともに、ちょっと使いにくかったので仕組みを変えようかな~と。

1~2時間の作業で、手放すものがいくつか出てきたので、それらを記録してみようと思います。

過去の洋服関連の記事はこちらのカテゴリーから。

カテゴリー:ファッション

 

手放すもの

巻物など

左から)

*ニットポンチョ

*ファーのミニマフラー

*ウールの大判ストール

*ちりめんのストール

ニットポンチョ

全然活用していないのです。とっても重くて使いにくい。

使用回数2回ほどですが、昨年の冬に使った記憶がないので、さようならします。

ファーのミニマフラー

実母が義母か忘れてしまったのですが、数年前にプレゼントで頂いたもの。

そもそもあまり巻物を使用しない(でも巻物自体は大好き)のに、このようなミニサイズのものをどう使えばいいのかすらわからず、未使用。

今後も使用することはないと思い、手放すことに。

ウールのストール

無印のものでとても暖かいのですが、なんせ大きすぎるサイズで、使用するにはちょっと・・・といった感じ。

手放そうと思っていたのですが、写真を撮った後に「リビングでひざ掛け代わりに使おう!」と思いつき、リビングで第二の人生を送ってもらうことにしました。

ちりめんのストール

(写真ではうまく写らなかったけど、深緑です)

なぜか祖母に渡されてしまったこれ。その場で断ることもできず、連れ帰ってきたのですが、未だかつて使用したことがない。

祖母には悪いけれど、にっこり笑顔でありがとうと受け取った時点で祖母のは満足し、この子の役割は終わったと考え、手放します!

服 #1

*デニム3本

*コーデュロイの短パン

*レーヨンブラウス

*カシミアニット

デニム左側2本

以前「捨てられない」と書いたものなのですが、熟考の末、手放すことに。

デニム右1本

ユニクロのウルトラストレッチデニム。

これは変わりが見つかったら手放したいと前述の記事で書いていたのですが、めでたく変わりが見つかったので、さようならです。

レーヨンブラウス

これまたユニクロのもの。

劣化が早く、手放そうと思いつつも便利だったので、なかなか手放すことができませんでした。

ですが今回、きっぱり手放します。

似たようなとろみ系白ブラウスを探そうと思います!

服 #2

*タートルネックニット

*ビスチェ

タートルネックニット

無印のちくちくしないというものですが、1度着てみて、首回りを締められることが苦痛であると実感。素材も柔らかくて色も好きなのですが、気分が悪くなる服を着ていたくはないので、手放します。

ビスチェ

下着同然のものを公開するものアレですが(;’∀’)

結婚式のドレスのために購入したのだけど、前撮りと本番で着用しただけで、その後、活躍の場がありません。

イレギュラーな形なので収納するにも場所を取るし、持っているのがちょっとストレス。

ということで、手放します!

結婚式やそれにまつわる思い出は、ビスチェがなくても自分の中にしっかり刻まれているので問題ない!!

少し前に買い足したもの

10月の初めごろに買い足していたものが2点。

ニット

あまりにも秋~冬に切るものがなさ過ぎて、フラッと入ったアズールでいい感じの形を発見したので購入。素材は安っぽいですが、首元のラインとか、好き。

パンツ

GAPのコーデュロイ。

薄いブルーのデニムと色が似ているので、素材違いであると合わせやすくていいかもと思って、買ってみました。シルエットも程よくゆるくてよいです。

迷子過ぎて、何がほしいのかすらわからない

最近、自分がどんな服を着たいのか・欲しいのかが全くイメージがわかなくて焦っています。

服屋さんに行けばあれ可愛いこれ可愛いと思うのですが、それは商品そのものに対して思うのであって、自分が「着たい!」と思えるものが何なのかわかりません。

なので、ショッピングにお出かけしてもさっぱり収穫はないわけです。

好きなファッション本など読んで、モチベーションあげていきたいと思います!!

▼全てが大好きな本

▼色使いが好きな本