ファッション

大人だけど、Chaco『Z1』キッズサイズを買ってみたのでレビューします。

Chaco『Z1』キッズサイズ-アイキャッチ

今年の夏は、歩きやすいサンダルを新調しようと考えていました。今まで履いていたものがくたびれてみずぼらしくなってきたので、入れ替えです。

ということで、購入したのがこちら。

Chaco(チャコ)のZ1

ただし、キッズサイズの2(約21cm)です。

足の小さな私は、レディースの最小サイズでもおそらく大きい。
色々検討した結果、チャレンジではありますがキッズサイズを買ってみました。

今回はそのあたり、レポします^^

 

サイズ選び

まずはサイズ選び。ものすご~~く悩みました。
以前アシックスウオーキングで計測した結果は以下の通り。

アシックスウオーキングの計測結果
左;20.7cm|右;20.8cm
大人の足のサイズとは思えない大きさ…(;’∀’)

アシックスウォーキングの足形計測-アイキャッチ
自分の足のこと、正しく知ってる?合う靴が見つからないなら、アシックスウォーキングの足形計測がおすすめです。超小足のわたしは、いつもピッタリ合う靴探しに困っていました。 ですが実際は、小さいと言っても正確には何センチなのか、そして幅広なの...

 

レビューから検討

該当品のレビューを読み込んでみると、普段と同サイズを選んでピッタリというものと、少し大きいというものがありました。

逆に小さいというものはあまり見かけなかったので、ジャストもしくはやや大きめを選べば間違いなさそう。

 

サイズ展開から検討

サイズ展開は、1cm刻みの様子。
本来なら21.5cmを選びたかったのですが、22cmか21cmの選択となりました。

今までの経験からいくと、22cmはだいたい大きい。
今回は歩きやすいことを第一目的にしたチョイスを考えているため、大きいのは避けたいので、21cmに決定。

とすると、レディースの最小がUSAのサイズ5(日本サイズ22m)なので、すでに対象外。確認すべきは、キッズサイズです。

確認すると21cmがありましたので、そちらに決定。
サクッと購入しました。

 

Chaco『Z1』キッズサイズを写真でレビュー

届いたのはこちら。色は黒にしました。

Chaco『Z1』キッズサイズ
パッと見た感じで大人サイズとの違いは、かかと部分のタグのようなもの。
基本的に同じ作りなのではないかと思います。

横から見るとこんな感じ。

Chaco『Z1』キッズサイズ-横から見た写真

公式サイトのレディースの写真はこんな感じ。
しまった、向きが逆だった。商品写真に合わせた向きにするべきだった(-_-;)

Chaco『Z1』レディースサイズ
やはり基本的には同じ感じがします。

履いてみて上から見ると、土踏まずの部分がはみ出して見えます。
あれ?サイズまずったか??

Chaco『Z1』キッズサイズ-履いてみた(上から)

横から見るとこんな感じ。長さはピッタリ。ちゃんと収まっています。

Chaco『Z1』キッズサイズ-履いてみた(横から)

 

実際に2日間着用して外出してみたので、履き心地の感想

届いてすぐ、2日連続で着用して歩き回ってみました。

市街地、ショッピングモール内なので、アウトドアフィールドではありません。
ということで、感想を。

 

土踏まずがビッタビタにフィット

まず、土踏まずのアーチがフィットしまくります。
しまくりすぎて、若干痛いほどです。

私、アーチがわりとしっかりあるほうなのですが、イスなどに座って体重がかかっていない状態できれいにフィットします。

そして歩き出すと(つまり体重をかけると)一気にそのフィットが超フィットに代わり、痛みがっ(;’∀’)

しかし体重がかかっている時だけで、また体重をかけなくなると痛くなくなります。
ううむ・・・。歩くときだけ若干の修行感が否めない。

 

歩きやすい

とにかく歩きやすい。

ぐるぐると巻き付いているウェビングテープ(布テープ的なの)がホールド力抜群で、これっぽっちもバタバタしない。

ソール部分の追従もすごくよくて、ストレスのない歩行ができます。
初めはちょっと重いかな?と思った重量も、5分もすれば気にならなくなる程度。

 

脱ぎ履きしやすい

くるぶしにあるバックルを持ち上げるだけで脱ぐことができ、履くときバックルの先にあるテープを引っ張るだけという、ものすごく簡単な着脱ができ、とてもいい。

Chacoと並んで人気のTevaも考えたのだけど、着脱のしやすさで言えばこちらが優勢。予想以上に簡単な着脱に感動です。

こちら英語ですが、チャコZ1のウェビングテープの着脱の説明をしている動画。
(動画はテープを閉めることからスタートするようになっています)

 

インソールが硬い

個人的な感覚だと思いますが、私はこのインソールは硬く感じたかな。

アウトソールのクッション性は確かにいいのだけど、インソールの硬さは足裏にダイレクトに感じてしまうので、長時間はちょっと辛い。

もう少しゴムっぽい柔らかさがある素材だといいなというのが私の感覚。

 

総合点:90点

本当に私の場合ですから。

でもやはり、長時間履いているときの土踏まずの痛みは、結構マイナスポイントです。
それ以外は本当にとてもいいです♡

私の場合、試着もせずにネットで買ってしまったことがいけなかったのだと思いますので、都会にお住いの皆様は、ぜひとも店頭で様々なサイズを試着してください!

 

【小足さんにおすすめ】自宅でじっくり選べる&サイズ展開豊富なマルイ通販で、パンプス買いました!私の足は21cm。この小さな足に合う靴には、なかなか出会えない。 小さいサイズコーナーにいけば出会えるけれど、選択肢は少ない。   とい...
三尋木奈保さんのコーデ3段活用-アイキャッチ
【私服公開】考えて服を買うということ&三尋木奈保さんのコーデ3段活用とは。先日、いくつかの服を手放した時のことを記事にしました。 その後、隙間時間にショッピングモールへにお出かけしたところ、購入に至るお洋...