ファッション

【持っている服を把握しよう】私服公開 2016春:トップス編 #2

【持っている服を把握しよう】私服公開 2016春:トップス編 #2-アイキャッチ

今まで3回の私服公開をしてきましたが、今回はトップスの、カットソー・ニット・インナー編です。
シャツ編のときに「カットソー類は全然持ってない」と豪語しましたが、ちゃんとありました。たくさんね。

写真公開:全部で16着!

手持ちカットソー・ニットの写真公開:全部で16着!

えーっと、合計で16着もありました。

ひとまずこうやって写真を撮っているうちに、「うん、コレは手放そう!」と思ったものが数着ありますので、まずはそれから。

 

手放す服3着:理由検証

手放そうと即決したのはこちら。

手放す服3着

①コットンリネンカットソー:白×ネイビーのパネルボーダー:ユニクロ
先にね、②を買ったのです。黄色いほうを。そしたらそれがとてもお気に入りになったので、色チ買いってヤツをしたんです。

そしたらば、この色は下に着たものが透けまくるのです。そんなの買うときにわかるでしょって事ですが、確かにわかって買ったのです。インナーにものすごく悩むのです、コレ。透けすぎちゃって困ってました。
なので、もうさようならします。

③タートルネックリブニット:ライトベージュ:無印
タートルネックが得意ではないのです。好きなのに首がちくちくするのが苦手で。でも無印でちくちくしないというニットをみつけて、買ってみました。

すると、ちくちくはしないのだけど、どうやら首周りにピタッとしたものがあるとうことが苦手だと気づきました。息苦しく感じてしまうのです。要因は首が太くて短いことでしょうか。(骨格ストレートの特長ともいえる)

ということで、今後タートルを買うなら、ピタッとタイプは避けてオフタートル一択ということで。勉強になりました、ありがとう!さようなら。

⑥カシミヤ混クルーネックカーディガン:ライトブラウン:ユニクロ
ベーシックアイテムだよねってことで、自分的に馴染みのないカーデを買ってみたのです。ある意味チャレンジをしてみたのです。

でもね、もう破滅的にクルーネックが似合いませんでした。そして、馴染みがないだけに、どうやって着たらいいかもわからず。頭を悩ませるのも疲れてしまったので、さようならします。

 

手放す候補6着:理由検証

理由があっていますぐは手放せないけど、いずれは・・・と思っているものはこちら。

手放す候補6着

④カシミヤ100%タートルネックハイゲージニット:黄色:ブランド不明
これ実は、義母からクリスマスプレゼントでいただいたもの。

ユニクロのカシミヤニットとは比べ物にならない滑らかさ暖かさであり、毛玉も全然できません。(ユニクロのはあっという間に毛玉できるし、どれだけ手入れしていても毛羽立ちが収まらなくなってきてみずぼらしくなってしまうので、ワンシーズンで終了だった。)

色はすごく好きなのだけど、タートルネックであることと、袖のリブがね・・・ちょっとダサいのです。今まで何度も手放そうかな~と思いながらも、結局は手放せずにいます。

⑩Tシャツ:薄ピンク:ユニクロ
数年間に買ったTシャツ。色が可愛らしすぎて今の自分には似合わないと思い、去年は1度も着ていないです。

しかしこれ、ポリウレタンが6%はいっているおかげで、普通のTシャツよりも手触りが滑らかだし、若干の伸縮性があり、さらにはコットン100%のものと比べてくたびれにくい。そして、シルエットが綺麗なんです。私に似合うVネックだし!!

毎年同じものが発売されないかと待っているのだけど、同じ生地・カットものが出てこないのです。いつか似たものが出てきた時に、比べて確認できるようにするため残してあるという状態。販売されている間に他の色も買っておけばよかったと激しく後悔しています。

⑫~⑮タンクトップ:無印
インナーは、キャミソールよりタンクトップ派です。

去年まとめて買ったのですが、Sサイズなのにも関わらずネックラインが広く、前かがみになると中が見えてしまいそうになるという、役立たずくんです。

でも手触りがいいんですよね、無印のインナー。ただし、もう少しネックラインを狭くして欲しい。同じような生地、価格で、これよりもネックラインが浅いものが見つかったら、入れ替えするつもり。

 

残留7着:理由検証

今のところ、このまま手元に置いておく予定のもの。

残留7着

②コットンリネンカットソー:白×ひよこ色ボーダー:ユニクロ
この黄色はあえてひよこ色と言おう。心の中ではずっと「ひよこリネン」と読んでいたのです。このひよこ色、パーソナルカラーがスプリングの私にはものすごくしっくりくる色。とても好き。
ただ、首元がちょっとびろーんとなりかけているので、今年で終わりかな(T_T)

⑤メリノウール100%ボートネックニット:ブラウン×ブラックボーダー:GAP
GAPのセールで見つけて購入。誤ってふつうに洗濯してしまったので、若干縮んでしまったのが悲しい。

ボーダーラインが黒で、私にはちょっとキツイ色ではあるのだけど、パネルボーダー(ボーダーが胸元から始まっている)なのでセーフ。これが全体のボーダーだったら買ってなかったかな。

おしゃれ着洗いで洗濯すれば縮むこともないし、生地はハイゲージでものすごくしっかりしてるので、まだまだ着れそう。

⑦コットンTシャツ:白×ネイビーのパネルボーダー:無印
夏付近の無印良品週間で購入。Tシャツといっても、結構しっかりした生地で、ヘタリにくい。コンパクトサイズで、綺麗にフィットしていい感じ。

⑧⑨コットンモダール半そでカットソー:白、カーキ:リアルキューブ
去年の秋、楽天のリアルキューブで購入。

とても肌触りがよくて、サイズもいい。主にインナーとしての使用で、これ1枚で外出はしないです。ちょっとネックラインの生地が弱いけど、ひと夏ガンガン着倒せるぐらいには丈夫だと思うので、この春~秋あたりで着倒します。

⑪Tシャツ:ユニクロ(UT)
去年、部屋着にでもしようとユニクロで買ったのですが、思いのほか生地も強くて(強い生地のものを選んだのですが)デザインも好きだったので、普通に外で着てた。全然ヘタってないので、今年も着る。

⑯ボーダータンクトップ:白×青ボーダー:ユニクロ
去年の夏の終わりに、綺麗な青と500円という価格(値引きされてた)に惹かれて買ってしまったタンク。

肩部分が無印のタンクと比べると太い。太いと華奢な雰囲気が減って男性っぽくなるので、そこまで気をつけて確認するべきだったと後悔している。でも色は好きなので、インナーとして着倒す予定。

 

さいごに

こう見るとわかるのだけど、私、ボーダー好きですね。

本来、ドカジュアルであるボーダーはあまり似合う方向ではないので、そこはパネルボーダーを選ぶなどして、自分の「似合う」に寄せているつもり。

こうやって1着1着を写真に収めてまじまじと見ていると、いろいろな事を考えますね。この服を買った理由、あまり着ない理由、たくさん着る理由。

こういう機会を無理やり作っているのだけど、これはなかなかいいことである気がしてきた。

最後に、買い足したいものも出てきたので、それを記録して終わりにします。

 

買い足したいもの

ニットが欲しい

一昨年の冬が終わったときに、たくさん持っていたニットを手放したら、冬に着る服がなくなってしまった。

先の冬にはニットを探しまくっていたのだけど、いかんせん、ローゲージとボトルネックなどの首元が詰まったものが流行っていたので、私に似合うものはことごとくなかった(私が買える価格帯ではね)。どこもここも、流行りモノばっか置くんだもん。

なので今年は、早い時期からニット狩りをしようと思っています。どんな流行かな(・・;)私に似合う流行でありますように。

 

七分袖のカットソーが欲しい

秋~冬のインナーに困っていたので、今年は買いたいな。
前述のリアルキューブの七分袖が気になる!

部屋着はシャツ派-アイキャッチ
部屋着はシャツ派!ワンマイルウェア&家事服として優秀だと思う理由。「部屋着」と定義した服を持つ人は世にどれほどいるのかな。 日々、制服で通勤する(車通勤なので)わたしは、帰宅してからパジャマになる...
無印良品2017年春-衣類品レビュー-アイキャッチ
【無印良品】2017年春|無印のネットストア限定サイズの服をレビュー!GWに合わせて開催された無印良品週間も、残り期間はあとわずか。 前回と今回で購入した服があるので、レビューです。 オーガニックコ...