旅行・お出かけ PR

島根旅行④|偶然の美味しい出会い♡お肉屋さんのビーフコロッケとワクワクしちゃうパン屋さん

島根旅行4-アイキャッチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

10月4日~6日にかけて、島根県の出雲・松江に出かけてきました。

旅の楽しみのひとつでもある食事ですが、今回は偶然の美味しい出会いが2つもあり、どちらもとても印象的だったので、2軒のお店について書いてみます。

こるり
思いがけない出会いは、旅の醍醐味ですよね

松江市「ミートショップきたがき」お肉ぎっしり!手造りビーフコロッケ

旅行1日目には松江市内をアレコレ観光していたのですが、使用したコインパーキングの目の前にあったのが、ミートショップきたがきさんでした。

道路を挟んだお向かいにでかでかと見える「しまね和牛」の看板に吸い寄せられ、コロッケ1つを購入してしまいました。
(このあとホテルに戻って夕食の予定だったので、ふたりで1つを半分こにしました。夕食のお店については→こちらから

時刻は15時。テイクアウト専門店のようですが、店内は奥様方でいっぱいでした。超人気!!!写真を撮りたかったのですが、小ぶりな店内&人が大勢だったのでやめておきました(;^ω^)

▼Twitterで店内の様子をアップされている方がいるので、ご覧ください!

このコロッケはお肉がぎっしりでめちゃくちゃおいしかったんです。いままで多くのコロッケを食べてきましたが、1位かもしれない……

お向かいのコインパーキングに停めたのは本当に偶然。なので、このおいしいコロッケとの出会いも超!偶然。この出会いはうれしかったです。

画像引用元:ミートショップきたがき

お店を1軒挟んだ隣にはきたがきさんの焼き肉店もあって、翌日の夕飯に食べに来たいほどでした。(翌日は出雲市観光だったので無理…)

夫くん
元飲食店従業員(正社員)だった自分からみても、リーズナブルで良いお肉が並んでいたよ。焼き肉も絶対美味しいはず…!

この記事を書くに当たりちょいと調べたら、松江では有名なお店なのですね~。
テレビ取材が来ていたりロンブー淳さんが来ていたりするみたいです。

松江城からとても近いので、松江城観光にに行く予定のある方、さらに、我こそはコロッケマスターなり!という方は、行って損なしです。

ミートショップきたがき

• 住所:島根県松江市西茶町71番地
  • 営業時間:9:00~19:30(祝祭日 9:00〜18:00)
  • 定休日:日曜日
  • 電話番号:0120-20-2760

出雲市「森のくまさん」大人もワクワクしちゃう楽しいパン屋さん

旅行2日目の朝、ホテルで食事をお願いしていなかったこととその後の観光を考えるとゆっくりモーニングしている時間がなかったこともあり、朝はホテルから出雲大社に向かう途中にあるパン屋さんに寄ることにしました。

宿泊したグリーンリッチホテル出雲から車で10分ほど、石窯パン工房 森のくまさんに到着です。

石窯パン工房 森のくまさん-外観
こるり
「旅先でパン屋さんに寄る」というのがわが家のちょっとした定番になりつつあります^^
石窯パン工房 森のくまさん-看板

前日夜中に「明日の朝食どうする~???」と、Googleマップでなんとなく調べて急遽決めたのですが、このパン屋さんが!最高に!楽しくて!!思わず買いすぎました(笑)。

店内装飾もパンもハロウィン一色で、さらにBGMも、ウキウキ気分をグイグイ押してきます。美味しそう&楽し気なパンがいっぱいでした。(撮影許可いただきました)

石窯パン工房 森のくまさん-店内1
石窯パン工房 森のくまさん-店内2
石窯パン工房 森のくまさん-店内3

一部をイートインにしてテラスでいただきました。どれもこれもおいしそうで絞り切れず、なんと最終日(帰る日)の朝食分まで買ってしまったほど(笑)。興奮しすぎてイートイン時の写真撮り忘れましたしね…

小さな紙コップではありましたが、イートインする人のために、セルフサービスのコーヒーまで!なんて優しい世界♡

石窯パン工房 森のくまさん-店内4

そして肝心の味なのですが、どのパン生地ももちもちふあふあ系で美味しくて、大大大!満足でした。Googleマップのレビューによると、大人気店のようですが、まあそれも当然だよねという感じの、素敵な店でした!

石窯パン工房 森のくまさん-テイクアウト

石窯パン工房 森のくまさん 出雲店

• 住所:島根県出雲市白枝町1205
  • 営業時間:7:00~19:00
  • 定休日:火曜日
  • 電話番号:853-31-4903

さいごに

旅先では、お店に限らず、モノや人との「偶然の出会い」があるものですが、今回の美味しい偶然は、とっても幸せでした^^地元にあったら絶対に通っちゃうよなぁ~なんて思うお店です。

こるり
夕食で行ったお店もとてもよかったけれど、こいう偶然だとさらにうれしくなっちゃうよね!

今後も旅先での「偶然の出会い」を楽しんでいきたいと思います!