旅行・お出かけ PR

【静岡旅行】 #1 ~さわやか・うなぎパイファクトリー・沼津魚がし鮨~

【静岡旅行】 #1-アイキャッチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

のんびり静岡旅行に行きました。目的は、主に食です。

ということで、細かいことは抜きで記録~!

お昼ご飯は「さわやか」

静岡の旅行本を読んでいると出てくる「さわやか」。
未体験だったので、初日のお昼に行きました^^(夫は静岡へ出張で行ってるので、体験済み)
▷ げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

行ったのは、浜松西ICからほど近い浜松高浜店。

写真の記録を見ると、11時45分ごろに到着した模様。

ランチの時間は並ぶと聞いていたので覚悟していたのですが、まだ待ち客は3~4組。名前を書いて待っているうちに12時を回り、あっという間に待ち合いスペースは満席!
すごい人気~。

待っているうちにメニューを決めてしまおうと、メニュー表を拝借。どれも美味しそう!!!

色々目移りしたものの、やはりここは王道で!
私は「げんこつハンバーグランチ」、夫は「さわやかステーキランチ」に決定!

席に通してもらって10分程で出てきました^^

出てきた鉄板の上には、真ん丸な、まさしくげんこつ型のハンバーグが。店員さんが豪快に切ってくれました。

あらかじめ敷いてくれていたペーパーナプキンで飛ぶ油をガード!じゅうじゅういい音を立てて半分になったハンバーグがこちら!

ぎゃー!おいしそう♥

店員さんにデミグラスソースとオニオンソースのどちらにするか聞かれ、まごまごしていたら、夫がすかさず「オニオンソースで!」と。 どうやらオニオンが定番なんだそうで。

追記:2017.9.17
先日拝見したブログで、ソースのミックスなる裏ワザがあることを知りました!次に行ったら絶対ミックスに、俺はする!!

▷ 炭焼きレストランさわやかの禁断の裏技「ミックスソース」を君は知っているか – Noblesse Oblige 2nd

早速食べようと切ってみると、かなりレア!でもたしかこれ、ミディアムっていってたよね(・・;)

夫のステーキも、レアなんじゃないかって程度に赤かったよ。大丈夫?

で、肝心の味ですが・・・・
おいしーーーー!!!これ、おいしーーー!!!

ここ数年、外食でハンバーグ食べてなかったから味忘れてるだけかもしれないけど、それでもおいし~!ステーの方も、「肉!」って感じの肉の主張っぷりがすごかった。

ステーキは写真撮り忘れ。それぐらい自分の食べるのに集中しちゃった。

セットの主食をパンorライスで選ぶことができるのだけど、オニオンソースのハンバーグには断然 ライスが合うと思いました!
私はパン、夫はライスでお願いしたのだけど、一口食べて交換してもらった(笑)。

なかなかボリューミーだったのですが、ペロッと完食。美味しゅうございました。

20160725_6.JPG 20160725_3.JPG

うなぎパイファクトリー

続いて向かったのは、うなぎパイファクトリー。

▷ うなぎパイファクトリー(工場見学)公式サイト

入場してまず、お土産うなぎパイもらいました。わーい!

中に入って色々見れるのだけど、わたし的に結構おもしろかった!
機械見るのが好きなんです。

流れてくるパイを見極めて仕分ける人がいるのだけど、いったい何基準で見てるのか、ものすごく気になった!
なかなか飽きなくて、20分ぐらいは眺めてたかも。

その後は、同施設内にあるカフェにてスイーツを。
(注:食べたがったのは私でなく、スイーツ男子の夫です)

このカフェがまた、落ち着いたオトナの雰囲気でしかも洒落てました。ホテルのラウンジみたいだったよ。

照明の装飾がうなぎパイ!すっごーい!
あと、スタッフさんのエプロンもうなぎパイモチーフだった。

頼んだのは、季節限定?らしい、うなぎパイのミルフィーユ仕立て~夏のレモンカード~のセット。うなぎパイのスイーツって!

これを食べた夫、バニラアイスにレモン果汁って合う!って。バニラのもったり感がレモンでサッパリに変換されて、なかなか良い感じでした。
レモンカード(レモンのジュレみたいなやつ)は結構すっぱかった!

セットドリンクは、ホットティー。
食器もなんだか綺麗な雰囲気で、有意義なカフェ時間でした^^

宿泊は「ホテル九重」

そしてその後ホテルへチェックイン。

今回宿泊したのはコチラ。

hamanako-kokonoe.jp

車で行ったのだけど、正面入り口で中居さん等々が並んでお出迎え。

最近はシティホテルやビジネスホテルばかりだった。
なので久しぶりにお出迎えされちゃって、ビビったよ。新婚旅行の、ハワイ島のホテル以来かも(・・;)

建物自体は古かったけれどちゃんと綺麗で、大浴場もたくさん浴槽あって全部天然温泉だし、満足です。

夕飯は「流れ鮨 沼津魚がし鮨」

いったん温泉に入って、ぶらりと出かけたのは流れ鮨。

▷ 「沼津魚がし鮨」グループ|港直送の新鮮・でかネタの流れ鮨、宅配寿司

以前、御殿場に行った帰りに寄ったお店のチェーン。
ランチが美味しかったので、この日も行ってみました^^

ネタおっきいし、注文してから握ってくれるしで、美味しかった!!
でも以前のほうが感動したなぁ。なぜ?

案外遅い時間になってしまったので、食べる量もそこそこにしてこの日はホテルへ戻りました。
次の日のお昼は、焼津港まで足を伸ばしてまた海鮮食べる予定!

【静岡旅行】#2 -アイキャッチ
【静岡旅行】#2 ~エアーパーク・中田島砂丘・炭焼うなぎ 加茂~7月の連休に行った静岡小旅行、2日目の記録。 https://www.rintoyawaku.com/2016-07-29-212...