旅行・お出かけ PR

島根旅行①|出雲・松江 大人2人の2泊3日旅程とJAL楽パックを利用した費用

島根旅行1-アイキャッチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

10月4日~6日にかけて、島根県の出雲・松江に出かけてきました。

当初、4日・5日は大雨予報でどうしたものかと途方に暮れていましたが、到着したら、4日は薄曇りのち晴れ、5日は晴れ!と、お天気にも恵まれ、楽しむことができました^^

ということで、数回に分けて出雲・松江旅行の様子をレポートしようと思います。
写真多めになると思いますが、出雲への旅行をお考えの方の参考なればと思います。よろしければお付き合いください。

まず今回は、旅程と費用についてです。

出雲の神在月、厳密には10月じゃないのでご注意を!

ところで、出雲と言えば出雲大社。もちろんわが家の旅のメインも出雲大社です!

10月は旧暦で「神無月(かんなづき)」と言って、全国の八百万(やおよろず)の神様が出雲に集まる月とされています。他の土地では神様がお留守になるので神無月なのですが、逆に神様がいる(集まる)ので、出雲では「神在月(かみありづき)」と呼ばれます。

今回の旅行は10月だったので、「神在月だ!ヒャッハー!」と喜んでいたのですが、旧暦の10月「神在月」は現在の11月でした(-_-;)
出雲観光協会のHPによると、11月上旬の神迎神事・神迎祭を皮切りに神在月となるみたいですね。

ということで、神在月は11月です!私のように、旧暦の読み方に惑わされないでくださいね!

こるり
こるり
現在使われている新暦は太陽が基準、旧暦は月の満ち欠けが基準なので、ズレがあるのです。

旅の費用と観光した場所など

松江・出雲 ガイドブックの画像

今回の旅では、楽天トラベルのJAL楽パックを利用し、2泊分の宿と航空券をセットで購入しました。参考に、わが家の場合の料金および旅程をお伝えしますね^^

おおまかな旅程と料金

旅行代金合計:108,400円  ※消費税率は8%です
 ・大人: 54,200円 × 2人
 ・レンタカー:3日使用(ランク:コンパクトカー、ETC付)

10月4日(金):出発

  • 07:55 名古屋(小牧)空港 発 ※FDA・普通席、JALとのコードシェア便
  • 08:55 出雲空港 着
  • 出雲空港付近のレンタカー会社で借用手続き ※空港から無料送迎あり
  • グリーンリッチホテル出雲 泊(ダブル・禁煙室・食事なし)

10月5日(土):終日観光

  • グリーンリッチホテル出雲 泊(ダブル・禁煙室・食事なし)

▶ 10月6日(日):帰宅

  • 09:25 出雲空港 発 ※FDA・普通席、JALとのコードシェア便
  • 10:25 名古屋(小牧)空港 着

7月末~8月初め頃から(遅い…)旅行の検討を始めたのですが、その頃にはすでに飛行機の空席は残り少なく、交通の便がよいと思われる出雲市駅付近の低~中価格帯のホテルは、軒並み満室でした。

わが家が宿泊したホテルも例外ではなく、予定を確定させるまでにキャンセル狙いで何度も確認した中で、ポコッと空きがでたものをゲットした感じです。

夫くん
夫くん
これが神在月(11月)だとしたら、かなり早くから予約しておく必要がありそうだね。さすが出雲!

観光した場所など

ギッチリ予定を詰め込むのが好きではない夫婦なので、当日になるまではざっくりした予定しか考えていませんでした。その場で、天気や時間、気分を考慮して次の行き先を決めたりする、適当旅行でした(笑)。

下の観光先のうち、○のマークが予定していたところと予定していた行動、●が当日行くことにしたところなどです。

10月4日(金)
 ○松江城
 ●松江城付近で昼食
 ○酒蔵2件に試飲(飲んだのは夫のみ)
 ●島根県立美術館
 ○ホテル付近で夕食(前日に予約済)

10月5日(土)
 ●パン屋で朝食
 ○出雲大社
 ●古代出雲歴史博物館
 ○稲佐の浜
 ○出雲日御碕灯台
 ●日御碕神社
 ●島根ワイナリー
 ●ホテル付近で夕食(夕方ごろに予約済)

▶ 10月6日(日)
 *帰宅のみ(お昼には自宅着)

ちょっと裏話(平日含む日程なら、松江城は平日に行くべし!)

実は、実質2日の観光予定日(10/4~10/5)は雨予報だったこともりしっかり計画を立てておりませんでした(-_-;) 出雲大社と松江城に行くのは決めていたのですが、どちらに先に行くべきか、そこも悩みどころでだったのですよね…。

そこで、送迎していただいたレンタカー会社の方に、「平日の今日(10/4)に行くなら、松江城と出雲大社、どちらがいいですか?」と尋ねてみました。すると、「平日行くなら松江城がいい」というとても有益な情報をいただきました!

  • 2015年に松江城が国宝となってからはさらに観光客が増えたので、少しでも人が少ない平日がおすすめ
  • 松江城周辺の駐車場は案外少ないからすぐ埋まるよ
  • 松江城付近には公共施設(県民会館)があり、土日はそこで何らかのイベントが開催されることが多いので、駐車場が取り合い状態になりがち
  • 逆に、出雲大社は大きな駐車場もあり余裕があるので、土曜に行っても大丈夫

とのこと。
それを聞いた私たちは、素直に松江城→出雲大社の順に決めたのでした^^

さて、前置きが長くなりましたが、さっそく次の記事からは観光レポをお届けしようと思います!お時間ある方はぜひお付き合いください。

関連記事はこちら