マネー・節約

【家計の現金小分け管理】予算別の持ち歩きは、薄型財布が最適でした。

予算別の持ち歩きは薄型財布が最適-アイキャッチ

現金で管理する家計費用は、小分けして管理しています。

いわゆる「袋管理」を経て「袋+専用財布管理」に変貌を遂げました。
今回は、その専用財布がとても使いやすくてリピート買いした話。

 

総元締め=夫、月毎の費用管理=私

結婚してからずっと、我が家の家計管理の総元締め役は、夫です。
2人の収入から、どれだけを貯蓄・ローン返済・その他必要経費に回すか等、全て夫が決めて管理しています。

私は、毎月の食費・日用品費・交際費等に必要な額を口座から引き出してきて仕分け、管理する役。全ての収支を管理している奥様を思うと、ものすごくラク。

私が管理している費用の中でも、食費・日用品費は、日常の買い物のために持ち歩くこともあります。
各費用は100円のメッシュケース(ペンケースサイズの半透明のもの)に仕分けしますが、そのまま持ち歩いてレジで出すのはちょっと恥ずかしい。

ということで、専用財布を用意して使うようにしました。

こるり
こるり
自分の財布(自分が自由に使えるお金)と、家計は完全分離して管理したい派です。

 

【初代専用財布】超薄型

数年前に初めて用意した財布はこれ。
楽天で購入したものですが、すでにお店がなくなっていて詳細が分からない…。

【初代専用財布】超薄型
一般的な長財布に見えますが、特筆すべきは薄さ!!

【初代専用財布】超薄型-iPhoneと薄さの比較

スマホ(iPhone6)と比べてもこの薄さ。
食費・日用品費の2つを持ち歩いていても嵩張りません。

とても気に入って使っていたのですが、使い始めて約2年半が経過した頃、ボロボロになってきました。
みずぼらしさが拭えなくなってきたので、同じような薄型&長財布であることを条件に、2代目を購入することにしました。

 

【2代目専用財布】また超薄型

劣化のひどい食費用として、試しに購入したのがこちら。
楽天のセールで1,000円になった時を狙って購入しました。色はネイビーです。

販売店の説明によると・・・

横幅:19cm、タテ:9.1cm、マチ:0.5cm、重量:約55グラム

薄い!!初代の財布よりも薄いです。

【2代目専用財布】超薄型-1

【2代目専用財布】超薄型-2
カード収納むき出し&お札入れの留め具なしという作りに不安もありましたが、使ってみると全く問題ありませんでした。カードもお札も落ちることなど皆無。
むしろ、お札もカードもスッと取り出しやすく、使い勝手は抜群です。

なお、入れているカードは、食料品の買い物をする2店舗で使用するポイントカードだけ。

小銭の出し入れは若干不便ですが、この薄さでは当然と理解していたので、これまた問題なし。

チャームがハート型なのがマイナスポイントですが、そう目立つこともないので良しとしています。

小分けにしている100円のケースをレジで取り出すのは恥ずかしいですが、パッと見普通の財布であるコレであれば、人目は全く気になりません。
とはいえ、形状などから、自分の財布とは別にしているものだ というのは、すぐわかってしまうとは思いますけど。

そういえば商品説明にはレザーだと書かれていましたが、これ、本当にレザーなのかな。そこはイマイチ不明です。触った感じ、合皮っぽいんだけどなぁ(・・;)

使い出して半年。予想以上に使い勝手が良かったので、日用品費とレジャー費も同様の財布にしようと、先日の楽天スーパーセールで買い足しました^^

 

【3代目専用財布】2代目を追加買い

先日の楽天スーパーセールで書い足し。今回は926円!前回の物とは、カード入れの向きが違いますが、それ以外はほぼ同じ。
※毎回、カード入れの向きが違う2パターンのどちらかがセールになる様です。

今回はブラックとブルーを購入。

【3代目専用財布】2代目を追加買い

食費もそうなのですが、夫が持っても浮かない色を選択しています。今のところ食費財布に不満を言われたこともないので、この新財布たちも問題ないはず。

 

持ち歩きにストレスを感じないことが大切

私の場合、普段持ち歩くバッグが小さいため、薄くて軽いことが重要。
つまり、重くてかさばることがストレスになる。

自分の求める条件に合致する財布を見つけることが出来てよかったです。ストレスポイントが変わることがあったら、またその都度対応していくつもりです。

銀行口座の断捨離と管理の見直し-アイキャッチ
【家計管理】銀行口座の断捨離と管理の見直し。シンプルで分かりやすい口座管理を目指します!先日から、大好きなブロガー・ヌーさんを起点として広がったTwitterハッシュタグ #すっきり_さっぱり_断捨離 に参加しています。 ...
【家計管理】貯蓄口座にイオン銀行を選んだ3つの理由-アイキャッチ
【家計管理】貯蓄口座にイオン銀行を選んだ3つの理由前回、銀行口座の断捨離をして管理をラクにする!という計画を書きました。 今回は関連して、なぜ口座の断捨離を目標としたにもかかわらず...