植物 PR

【観葉植物のコバエ対策】表面土をゴールデン粉状培養土に入れ替えてみた

観葉植物のコバエ対策。表面土の入れ替えをしてみた。-アイキャッチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日購入した観葉植物:フィカス・ベンガレンシス(愛称ベンちゃん)ですが、購入前からの懸念事項の一つでもあったのが「コバエ」。

まだ数匹ですがやはり発生してしまったので、その対策を行いました。

憧れの観葉植物『フィカスベンガレンシス』を購入!-アイキャッチ
観葉植物『フィカスベンガレンシス』をネットで購入したのでレビューします広い家に住むことができたら、『大きいサイズの観葉植物を買う』のが夢でした。 そして、その夢を達成!憧れの「フィカスベンガレンシス」を購...

虫の特定と、その対策を調べる

まずは、正確にはどんな虫で、さらにはどんな対策をすればいいのかを、ネットで調べてみました。
色々ヒットしましたが、参考にさせて頂いたのはこちらのブログ。

【観葉植物がある人必見!】土に潜むコバエを確実に駆除する方法 | 一人暮らしっく

室内の観葉植物に発生するのは、以下の2種の様です。

  1. チョウバエ
  2. キノコバエ

なかなか気持ち悪かったので画像は割愛(汗)。

2種各々の画像を確認してみた結果、我が家に発生したのはチョウバエ、中でもオオチョウバエという種類だと予想できました。

という事で対策としては、湿った土壌・水受け皿に溜まった水を作らないこと。
とはいえ、水やりをしないとベンちゃんが枯れてしまいますので、具体的には

  • 土が湿った状態をできるだけ短くする
  • 水受け皿の水はすぐに処理する

の2点を徹底していきたいところ。

土を変える

現時点でキノコバエは発生していませんが、ヤツは有機土に発生するとのこと。
現在表面にある土は見た感じ有機土なので、今後発生する可能性が無きにしも非ず(゚д゚;)

ということで、チョウバエ・キノコバエ両方に対しての対策として、表面の土を変更することにしました。

前述のブログでオススメとして紹介されていた、ゴールデン粉状培養土を購入。

ゴールデン粉状培養土

キノコバエが発生するという表面3cm位を、この土に変更してみます。

  • 水はけが良い為、土壌が湿っている時間が少なくて済む ⇒ チョウバエ対策
  • 有機肥料も含有されていない ⇒ キノコバエ対策

となる予定。

▷ ゴールデン粒状培養土とは | こんなにすごい!ゴールデン粒状培養土 |アイリスガーデニングドットコム



作業の様子

作業をしたのは先週の週末。雪が降ったさむーいさむーい日でした。
雪がチラつく中、玄関先の軒下で濡れないように作業を開始。ベンちゃんは寒さに弱いので、作業は素早く!

まずは、土を変える前。表面が有機土です。

土の入れ替え-1

表面の土を取り除いたところ、表面3cm程度の下にはまた別の土がありました。つまり、2層になってた。これは、なんていう土なんだろう…( ̄ー ̄;

土の入れ替え-2

ゴールデン粉状培養土を乗せて完了。あっとう間の作業。早かった。
取り出した有機土は、庭のカツラの根元にパラパラしておきました。

土の入れ替え-3

すぐにでも対策をしたかったため、あまりしっかり調べずにゴールデン粉状培養土にしてしまったので(ホームセンターに置いてある無機土も、種類があまりないしね)、後で調べてみました。

すると、あまり良くないことが書かれているレビューや個人ブログをいくつも発見。

なんでも、今はぽろぽろしている粒が、最終的にはヘドロのようにドロドロになり、根にまとわりついて成長を妨げたり根腐れを起こしてしまうというのです。
へー、そうなんだ…。素直に赤玉土にしておけばよかったかな。

でもま、使用したのは表面数センチだけなので、根に影響はないかな。

ひとまずは、虫対策としての土の入れ替えは完了です。
しばらく様子を見てまだ発生するようなら、また何か対策を立てなくては!

土の入れ替え-4

 

長きに亘り拝読しているライフスタイルブログ6選
長きに亘り拝読しているライフスタイルブログ6選今回は私が5年以上継続して拝読している、大好きなライフスタイルブログをご紹介です。 すでに超!有名なブログ(ブロガーさん)もありま...
実家への手土産は、ギフト大充実のロハコが便利!-アイキャッチ
実家への手土産準備は、ギフト大充実のロハコが便利!実家を離れて暮らしている人の大多数がそうであるように、私たち夫婦も、年始に実家へ挨拶に行きます。 ということで、手土産の準備を・・...