植物

憧れの観葉植物『フィカスベンガレンシス』を購入!

憧れの観葉植物『フィカスベンガレンシス』を購入!-アイキャッチ

広い家に住むことができたら、『大きいサイズの観葉植物を買う』のが夢でした。
そして、その夢を達成!憧れの「フィカスベンガレンシス」を購入しました~!しかも、実店舗ではなくネットで!

ということで今回は、ネットで大物観葉植物を買った様子をレポートです。

買ったお店『APEGO(アペーゴ)』

購入したのはこちらのお店!
 ▷ 観葉植物の通信販売 | APEGO【アペーゴ】

植物をひとつずつ写真に撮り、それを見て注文。届くのは写真の商品現物という、安心さ。
かつ、サイトを見ていて感じる丁寧さと、植物への愛情を感じて、ここにしちゃおう!と決めました。

APEGOの公式サイト内画像
画像引用:観葉植物の通信販売 | APEGO【アペーゴ】

実際のお店に行くとあまり数が置いてなかったりして、選択できる鉢植えそのものが少なくなったりするのだけど、このお店は入荷のペースも早くて(その分売れるペースも早いですが)、好みのサイズや樹形を選べます^^

かくいう私も、サイズや樹形にイメージがあったので頻繁にサイトを見て、今回やっと決めることができました!

購入した、フィカス・ベンガレンシス

以前、住宅展示場で見かけてから心を奪われてしまったのが、フィカス・ベンガレンシス!いつか自分の家にも置くんだと決めていました。

その展示場にあったのは、私の背丈(149cm)を超える大きいものだったのですが、さすがにそのサイズは大きすぎるかもと思う気持ちと、自分でその成長を見守りたいという思いがあり、購入したのはやや小さめ。約90cmです。

購入したフィカス・ベンガレンシス-1
ぐねぐねしてない、まっすぐに近い樹形。

置く場所の都合もあり、ぐねぐねしたものは避けました。本当はぐねぐねしている方が、ゴムの木っぽくていいんですけどね。
陽の向きで葉の向きなんかも変わるみたいなので、これからの育て方次第で曲がってくるのかもしれません。

購入したフィカスベンガレンシス-2 葉のアップ
葉のアップ。

ゴムの木の、この大きくて分厚い葉が好き。
葉脈もハッキリしていて素敵。

シンプルな植木鉢に植えてある状態で届くので、このまま置いて何の問題もないところも楽!

今は鉢の砂が丸見え状態ですが、化粧石もちゃんと同梱してくれています。
袋に示されていたのは、優しい心遣い。やはり安心できるお店だな~。

化粧石
届いたのは4日ほど前で、昨日初の水やりをしました。

受け皿に水がでてくるまでと書いてあったので、時間を空けながら様子を見ながら少しずつ挙げたのですが・・・・
なんと、30分後ぐらいには受け皿から水があふれていた(;’∀’)

もっと時間空けて観察しないとだめだったか。難しいな。
でもたぶん、一回カラカラに乾いたら、500ccぐらいでよさそうかな という感覚を得ました。まだこれから慣れていかないと。

なお、届いた早々に夫によって命名されましたよ。
その名も『勉三さん』

うん。ベンガレンシスですからね。そうですよね(笑)。
すでに勉三さんではなく、ベンちゃんと呼んでいますが、仲良く暮らすことができるといいな。

心配なのは、この植えてある土があることで発生する、小さな羽虫。
すでに開封したときに小さいのひとつが飛び立ちましたし・・・。

どうしても流れのない水と、そして湿った土があると羽虫がねー。これが嫌でなかなか踏ん切りがつかなかったのもあります。

化粧石ではない何かを使うとかして、対策を立てたいところです。

配送された時の状態

気になる配送ですが、こんな状態で届きました。

配送時の状態-1

ででーん。
配送はMサイズ(1,600円)だったので、120cmぐらい。
ヤマト運輸さんで届きました。

開くとこんなん。

配送時の状態-2

とっても丁寧な梱包でした。取り出すの大変でした。
そして送り状の貼ってある場所には、ヤマトさんに向けてこんなお願いコメントが。

箱の注意書き

なんだかうれしいですね。

発送するまでだけじゃなく、ちゃんと発注者の手元に届くまで、できる限りいい状態でと考えてくれている感じがします^^

次に欲しい観葉植物

実はもう一つ買いたいものが。それはウンベラータ

ウンベラータの写真

とても人気のある植物だし、代り映えしない感じはしますが、でもやっぱり、あの大きなおっとりした葉が素敵なんですよね^^

こちらは樹形は基本まっすぐだし、実店舗をいろいろ回ってみても楽しいかなぁなんて思ってます。
でもまずは、このベンちゃんをしっかり育てて、水やりなどの感覚を理解してからですね。

憧れだった観葉植物のある生活、楽しみたいと思います!!
そして観葉植物に慣れた暁には、花のある生活にも取り組みたいな^^

観葉植物のコバエ対策。表面土の入れ替えをしてみた。-アイキャッチ
観葉植物のコバエ対策。表面土の入れ替えをしてみた。先日購入した観葉植物:フィカス・ベンガレンシス(愛称ベンちゃん)ですが、購入前からの懸念事項の一つでもあったのが「コバエ」。 まだ...