アウトドア PR

大人のお庭バーベキュー(BBQ)に七輪をおすすめする理由を考えてみた。

大人のお庭バーベキューに七輪をおすすめする理由を考えてみた。-アイキャッチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

わたくし、生まれも育ちも岐阜県・生粋の岐阜っ子です。
岐阜は全体的に田舎です。山、川の大自然に囲まれています。そんな岐阜県に住む人々は、バーベキューが好き。

田舎ゆえ持ち家率が高く庭で気軽にできるし、川が多いので川原でもできる。
少し市街を外れたらバーベキュー広場もたくさんある。
非常にバーベキューに向いている地域です。

そんなバーベキュー環境に恵まれた岐阜県民の私がおすすめしたいのは、七輪でのバーベキュー

何をいきなりという感じですが、まあ聞いてください。

昨年の初夏、夫と二人で七輪でバーベキューをし、すっかりその手軽さと気軽さの虜になってしまったので、紹介したくなってしまったのです。

 

夫が言いだした七輪バーベキュー

私の夫はとてもバーベキュー好き。でも面倒なことは大嫌い。
そこで彼の思考は、

肉が好き+自然が好き

家の中で焼肉すると煙&臭いに困る+家の中に自然はない

じゃあ外で焼こう!+外で飲むビールはウマイ!

バーベキュー大好き♡

でも大人数をまとめるの大変&面倒

じゃあ少人数でいいじゃん

それなら嫁と二人にするか

てことはバーベキューコンロ出さなく良くね?デカくて準備大変だし

じゃあ七輪でやろう!

という流れに。
そもそも七輪を持っているのは若干珍しい気もしますが(;^_^A

というわけで、夫発案で七輪BBQをすることになったのですが、これが相当ラクで、バーベキューに対する敷居がグンと下がりました。

敷居の下がったその理由が、そのままオススメの理由なのです!



七輪バーベキューをオススメする理由

オススメ理由の前に、もしかして七輪を知らない人がいるといけないので説明。

七輪とは
軽量かつコンパクトで移動が容易な調理用の炉である。形状は円筒形、四角形、長方形が主で、大きさも様々で、用途に応じて多品種生産されている。

原料は主に珪藻土で、微細な中空構造を持ち断熱性が高いため保温効果が極めて高く、本体は熱く焼けないため持ち運びに便利である。赤外線の発生量も多く熱効率が極めて高いため、燃料を節約できるという利点がある。
-wikipediaより

 

わが家の七輪▲コレは我が家の七輪。夫が独身の頃から10年ほど使用している。

 

1.準備・片付けがラク=気軽にできる

バーベキューにおいて、当日の作業で面倒な事No.1は、コンロの準備と片付け(炭の始末)だと思うのです。

しかし七輪の場合、

  • 小さくて持ち運びがしやすい
  • 洗わなくていい(というか洗うの厳禁) →片付けがラク
  • 炭が少なくて済む →準備も片づけもラク
  • 熱くならないので安全

という利点があり、面倒な事が少なくて済むのです。

事実、夫と二人でBBQした時は、面倒だと感じた作業は全くありませんでした。私は何もしてないので説得力ないですけどね(笑)。

まあ、手伝う必要もないほど簡単に、準備も片付けもできるってことなのですよ。

終了後の炭は、ペンキの缶をカスタマイズした炭壺(火消し壺)に移します。

ギュッと蓋をして酸素を絶ち、完全に鎮火。
そのまま缶が冷めるのを待てば、すぐに持ち帰ることができます。

小さな七輪だから炭が少ない。それ故の手軽さ・身軽さ!

わが家の炭壺(火消し壺)▲こちらは夫作の炭壺。ペンキの空缶ですが、蓋に鍋か何かのつまみ取っ手を自分で取り付けたようです。

これだけ手軽・身軽に準備と後片付けができると、バーベキューというものに対する構えがなくなります。「あ、今日のお昼はバーベキューにしようか」なーんて思いつきで実行できちゃうのです。

 

2.少人数のBBQは、気張らないまったりムード

バーベキューというと、『大人数でワイワイ楽しく』が一般的なイメージ。

なので夫に、七輪を使って二人でバーベキューをする!というイベント案を聞いた時、当然ながら、淋しいのでは?と想像してしまいました。

しかし実際やってみて、少人数でこじんまりまったりもオツなのものだと感じました。

人数が多いとコンロが大きくなり、必然的に炭の量も多くなります。そして焼く量も多ければ焼けるスピードも早い。まったりにはなりにくいのですよね~。

年齢を重ねて、大量のこってりお肉は食べられなくなってきましたし、質のいいお肉を厳選&奮発して購入。チビチビお酒飲みながら、いいお肉をゆっくり焼いて味わいつつ食べる。これがよかった!(私は下戸なので飲むのは夫ですが)

少人数で少量をチビチビだと、居酒屋風しっぽり系に変わるのです。オトナのバーベキューには、こんなのんびり感もいいなぁ♡と感じた次第です。

また、当然ながら人数が少なければ、予定の調整もずいぶんラクになります。

そして少人数でやるほどの仲であれば、食べる食材なんかも気張ってあれこれ集めることなく、「あるものでいいよね~」なんて言って済ませられます。

それがまた、気張らずまったりに繋がってくるのではないかと思われます^^

 

まとめ

私が暑く苦しくオススメする理由を、暑苦しく書いてみました(笑)。

オススメ理由は2項目しかありませんでしたが、特に1つ目のあらゆることがラクであるというのは、強力プッシュできる理由だと思っています。

とはいえ、都会に住む方々にはやはりバーベキューって一大イベントになるようなアウトドアなのでしょうね。まず、場所が限られてしまいますし。

ここまで気軽に考えられるのは、田舎ならではかもしれません。

これからどんどん暖かくなりバーベキュー需要が増えてくると思いますが、もし機会があれば、七輪バーベキュー、オススメです!

 

注:七輪の欠点

七輪ベタ褒めのエントリーとなりましたが、もちろん欠点もあります。

もしこれを読んで七輪購入を少しでも考えた方(果たしているのか?)は、欠点も理解したうえでどうぞ~。

  • 割れたり、欠けたりすることがある
  • 水洗いできないので、綺麗好きな方には向かない(かも)



追記:夫のバーベキュー道具

夫が使用するBBQ道具の一部をご紹介しちゃいます。
※先に写真を貼った炭壷(火消し壺)も夫の自作道具です。

かき揚げリングが、炭の着火用道具

かき揚げリング-火おこしように使っています
100円ショップで購入し。かき揚げリング。
丸い部分に炭を突っ込み風を送れる穴もある!

ではでは!

【追記】バーベキュー関連記事を書きました

【七輪バーベキュー】火起こしの手順を紹介-アイキャッチ
【七輪バーベキュー】火起こしのカンタン手順をご紹介先週のことですが、またしても夫の思い付き七輪バーベキュー(肉オンリー)を庭でこそっと行いました。 前日の夜に「明日バーベキューしよ...
【七輪バーベキュー】おすすめグッズ-アイキャッチ
【七輪バーベキュー】わが家の使用グッズ紹介 ~ガストーチ・着火燃料・消し炭~天気の良かった昨日。予想通りに夫は夕方にはいそいそと庭に七輪を持ち出し、プチバーベキューを開始しました(笑)。わが家では週末の恒例行事。...
バーベキューの持ち寄り料理・おすすめ簡単レシピ8選。-アイキャッチ
バーベキューの持ち寄り料理・おすすめ簡単レシピ8選。衛生面と手軽さがポイントです!毎年、夏はたくさんバーベキュー(BBQ)をします^^自分の家だったり、友人の家だったり、河原だったりetc。 このブログでもバーベ...
ダイソーの『七輪用らくらく竹炭』を使ってみたのでレビューするよ!-アイキャッチ
ダイソーの『七輪用らくらく竹炭』を愛用の七輪で使ってみたのでレビューするよ!先日、ダイソーで「七輪用らくらく竹炭」なるものを発見したので、購入してみました。 七輪でのBBQを楽しむ我が家としては、試さない訳...