アウトドア

【七輪バーベキュー】火起こしのカンタン手順をご紹介

【七輪バーベキュー】火起こしの手順を紹介-アイキャッチ

先週のことですが、またしても夫の思い付き七輪バーベキュー(肉オンリー)を庭でこそっと行いました。

前日の夜に「明日バーベキューしよう」と言い出して、次のお昼頃に肉を買いに行き、昼~夕方ごろにバーベキュー。暖かくなってきてからはよくあるパターンです(・・;)

今回はそんな七輪バーベキューでの火起こし手順を書いてみます。

大人のお庭バーベキューに七輪をおすすめする理由を考えてみた。-アイキャッチ
大人のお庭バーベキュー(BBQ)に七輪をおすすめする理由を考えてみた。わたくし、生まれも育ちも岐阜県・生粋の岐阜っ子です。 岐阜は全体的に田舎です。山、川の大自然に囲まれています。そんな岐阜県に住む人々は...

 

まずは着火剤で火をつける

何はなくとも火が必要。ということで、火を起こします。

火起こしの手順1-着火剤を使って着火する
夫が使用していたのは、100円ショップで買ったらしい着火剤。

着火剤をつかって瞬間的に火を起こします。

使っているのは、上の写真の中で七輪のふちに載っている、パサパサした薄茶色の物体です。(←いつも自分でやらないからよく知らない)
いつも気分で色々使っているらしい。

以前もご紹介した、100円ショップに売られているという「かき揚げリング」なるものを使用しています。

 

続いて、炭を投入

固形燃料に火が付いたら、炭を投入。

火起こしの手順2-炭を立てて入れる
かき揚げリングのリング部分に、炭を立てて入れます。

火は下から上に向けて立ちますから、寝かせるより立てたほうが火が付きやすいわけですね。ふむふむ。

 

風を送り込む

ある程度火がついて、部分的に炭が白くなったら、風を送ってさらに火の付きを良くします。

火起こしの手順3-ふいごを使ってさらに火力を上げる
使用しているのは、夫特製のふいご。でもこれ、「もどき」なんだそうな。

本当は100円ショップの自転車用空気入れなんだって!
触らせてもらうと、ものすごく軽いプラスチックだった。

うーん。夫は100円ショップでなんちゃってグッズを見つける才能がある。

使用している道具-お手製ふいごとガストーチ
created by Rinker
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
¥1,040
(2018/11/19 11:27:24時点 Amazon調べ-詳細)

▲本当のキャンプ用とかだとこんなんらしい

 

火が付いたら、消し炭投入

火起こしの手順4-消し炭を追加する
だいぶ火もついてきました。
この状態になったら、炭の隙間に消し炭をポロポロ入れていきます。

ペンキ缶をカスタムした炭壺
以前ご紹介した、上記画像の炭壺(火消し壺)。
ペンキ缶をカスタマイズしたものですが、中をみるとこんな感じ。

炭壺の中身-消し炭
前回使用した炭が入っています。
(七輪だと省エネならぬ省炭で焼けるので、あまり大きな炭は残らなくて、だいたいこの缶に収まる大きさ程度でしか残りません。)

この細々した消し炭を隙間に入れて、火力アップさせます。

ここまできたらもう完成。
あとはかき揚げリングを抜き、炭をならして網を乗せればもう焼けます!

ここまでかかる時間は30分ほどかな??
炭に完全に火を定着させるのにだけ時間がかかる感じです。

 

いただきまーす

バーベキュー開始
相も変わらず、庭で2人の七輪バーベキューなのでした。

 

ペンキ缶をリメイクした炭壺(火消し壺)の収納

前述の炭壺ですが、実はこんなことも配慮してチョイスされたようです。

七輪にすっぽり収まる炭壺
七輪の穴にすっぽり収まるよーん。片づけるときには省スペース!

夫の不思議なこだわりと工夫がが随所にみられる、お手軽&安上りバーベキュー道具たちなのでした。

 

【追記】七輪バーベキュー関連記事はこちら

大人のお庭バーベキューに七輪をおすすめする理由を考えてみた。-アイキャッチ
大人のお庭バーベキュー(BBQ)に七輪をおすすめする理由を考えてみた。わたくし、生まれも育ちも岐阜県・生粋の岐阜っ子です。 岐阜は全体的に田舎です。山、川の大自然に囲まれています。そんな岐阜県に住む人々は...
【七輪バーベキュー】おすすめグッズ-アイキャッチ
【七輪バーベキュー】わが家の使用グッズ紹介 ~ガストーチ・着火燃料・消し炭~天気の良かった昨日。予想通りに夫は夕方にはいそいそと庭に七輪を持ち出し、プチバーベキューを開始しました(笑)。わが家では週末の恒例行事。...
バーベキューの持ち寄り料理・おすすめ簡単レシピ8選。-アイキャッチ
バーベキューの持ち寄り料理・おすすめ簡単レシピ8選。衛生面と手軽さがポイントです!毎年、夏はたくさんバーベキュー(BBQ)をします^^自分の家だったり、友人の家だったり、河原だったりetc。 このブログでもバーベ...
ダイソーの『七輪用らくらく竹炭』を使ってみたのでレビューするよ!-アイキャッチ
ダイソーの『七輪用らくらく竹炭』を愛用の七輪で使ってみたのでレビューするよ!先日、ダイソーで「七輪用らくらく竹炭」なるものを発見したので、購入してみました。 七輪でのBBQを楽しむ我が家としては、試さない訳...