アウトドア

バーベキューの持ち寄り料理・おすすめ簡単レシピ8選。衛生面と手軽さがポイントです!

バーベキューの持ち寄り料理・おすすめ簡単レシピ8選。-アイキャッチ

毎年、夏はたくさんバーベキュー(BBQ)をします^^自分の家だったり、友人の家だったり、河原だったりetc。

このブログでもバーベキュー関連記事を多く読んで頂けているようで、みなさん好きだな~なんて、密かにニヤニヤしております。

あわせて読みたい
大人のお庭バーベキューに七輪をおすすめする理由を考えてみた。-アイキャッチ
大人のお庭バーベキュー(BBQ)に七輪をおすすめする理由を考えてみた。わたくし、生まれも育ちも岐阜県・生粋の岐阜っ子です。 岐阜は全体的に田舎です。山、川の大自然に囲まれています。そんな岐阜県に住む人々は...

自分周辺の友人の大半は三十路オーバー、もしくは四十路突入しているのですが、そんな彼らとのバーベキューはすでにガッツリお肉!ではないのが現状です。
肉の質が上がったものの量は減り、野菜や魚介が増えました(笑)。

そんな中、バーベキューをする時は、なにか一品作るようにしています。
単に自分が箸休めで食べたい野菜系の物をつくるだけなのですが、これが結構喜ばれます^^

今回はそんな、バーベキュー時の箸休めについて。

 

バーベキュー開催時の『気候』と『場所』を考えて選ぶ

マリネ

作り置きのレシピが役に立つ

屋外でのバーベキュー、気を付けることは食材が痛まないこと

生モノを持っていって参加者のお腹を壊してしまうようなことがないよう、傷みやすい食材は避けます。もちろん、クーラーボックス+保冷剤はマストですが、テーブルに並べておくとどうしてもぬる~くなっていきますので。

そうなると、役立つのが作り置き系のレシピ!

お酢を使用しているレシピが多く、日持ちする=傷みにくいレシピなので、とっても重宝します^^さらに、マリネやサラダ系の酸味のあるものが多いので、こってりお肉を食べた後の口直しになります。

開催当日の朝にバタバタと作るのは自分が疲れてしまうので、前日に作れるもの、数分で作れるものなど、作りやすいことも選択のポイントになります。

脇役であることを意識して!

肉をあまり食べなくなったとはいえ、やはりBBQの主役ってお肉なんです。

だから、「私、がんばってつくってきたんです!!!」って、暑苦しく自己主張しちゃうようなものは避けています。

あくまでも、箸休め、口直し、脇役。
例えるなら、お寿司のガリみたいなスタンスであるものをチョイスしています。

おうちBBQなら、冷蔵庫に入れておける冷たいものもアリ

自宅、もしくは誰かの家で開催するBBQであれば、冷蔵庫に入れておけるものもいいと思います。暑い外に長時間いることになるので、つめた~いものがあると嬉しいですよね。

冷蔵庫が使えるとなるとデザート系を準備できるので、喜ばれそう!というか、自分もウレシイ!!

 

私がBBQで用意したもの・候補になったもの

とうことで、実際に私がBBQで用意したもの・もしくは候補になっていたものをご紹介。
主に私の愛用サイト、つくおきからのものです。

cookien.com

さっと作れる、お手軽お野菜系

トマトのはちみつマリネ

トマトのはちみつマリネ
画像引用:つくおき

マリネの定番、トマト!!
プチトマトの皮をむいて、マリネ液に浸すだけ。

前日に仕込んでおくことで、当日は味が染みておいしくなる優れもの。
ほんのりとしたはちみつの優しい甘みがグッド。彩りもいいので、肉ばかりのBBQが華やかになるという利点も。

手軽にぽいっと食べられるので、食べやすさという点でも優秀!

 ▷ ︎夏にオススメ。冷やしておいしいトマトのはちみつマリネ 

 

簡単ピクルス

簡単ピクルス
画像引用:つくおき

これも、切ってお酢に漬け込むだけの超絶簡単レシピ!!

やはりさっぱり系がいいですね。色とりどりで、鮮やか。案外男性も食べてくれるので嬉しい。私の友人たちだけ?年だから??笑

 ▷ ︎定番常備菜。簡単ピクルス

 

きゅうりのピリ辛ラー油和え

きゅうりのピリ辛ラー油和え
画像引用:つくおき

きゅうりのパリパリ食感と水分+ラー油のピリっとした辛さで手が止まらなくなる!あっさりしつつも、ビール進んじゃう系です。

夏のお野菜代表「きゅうり」であればとても安く手に入るので、出されたほうも身構えずにすみます^^

わたしの場合、「実家から貰いすぎて困ってるから、消費したくて!」なんて伝えたり。実際、その通りなんですけどね。

 ▷ ︎ねかせておいしい。きゅうりのピリ辛ラー油和え

 

甘酢れんこん

甘酢れんこん
画像引用:つくおき

実はこれ、バーベキューだけでなく、普段の食事でも頻繁に作っています。
とてもおいしいし、簡単!!お弁当にもよくれています。

レンコンの歯ごたえと、甘酢の味がとってもいいです。やはりお酢系は、口直しにいいと思います。秋に差し掛かったころにレンコンの値が下がってくるので、真夏よりは秋口のバーベキューにおすすめ。

 ▷ 定番常備菜。甘酢れんこん

ごはん系

おにぎり

おにぎり
もはやこれは定番ですね。

握って持っていって、焼きおにぎりにするのも楽しくていいと思います!それを予想して醤油を持っていけばベスト!

 

お稲荷さん

お稲荷さん
手軽に食べれるごはんといえばおにぎりですが、わたしが好きなのはお稲荷さん!

いまやスーパーで稲荷寿司用の揚げも売っていますから、酢飯を作って詰めるだけです。あれ?ここでもやっぱり「酢」ですね(;’∀’)

ぽいっとひと口で食べられるし、もしふた口になってもボロボロこぼれないのがいいところです。ごはんものはやはり人気高し@男性陣。

デザート系

フルーチェ

フルーチェ
おうちBBQなら、冷蔵庫にいれておけるのでお勧め!
簡単だし、子供も一緒に食べられるこれは大人気!大人はみんな懐かしがるはず。

 ▷ 親子でフルーチェ 作ってたのしい フルーチェレシピ

 

冷凍ゼリー

冷凍ゼリー
あっさりした冷たいものを、手軽に配って食べれるのはコレ!
好きなゼリーを買って、事前に凍らせておくだけな簡単デザート。

 

さいごに

まとめると、

  • カンタンで
  • 傷みにくい調味料を使用して
  • みんなが手軽に箸をのばせるもの

が、喜ばれるポイントだと思います!
美味しい箸休めで、楽しいバーベキューライフをヾ(*´∀`*)ノ

 

あわせて読みたい
【七輪バーベキュー】火起こしの手順を紹介-アイキャッチ
【七輪バーベキュー】火起こしのカンタン手順をご紹介先週のことですが、またしても夫の思い付き七輪バーベキュー(肉オンリー)を庭でこそっと行いました。 前日の夜に「明日バーベキューしよ...
あわせて読みたい
【七輪バーベキュー】おすすめグッズ-アイキャッチ
【七輪バーベキュー】わが家の使用グッズ紹介 ~ガストーチ・着火燃料・消し炭~天気の良かった昨日。予想通りに夫は夕方にはいそいそと庭に七輪を持ち出し、プチバーベキューを開始しました(笑)。わが家では週末の恒例行事。...