身体づくり・身体の健康 PR

やっぱりヨガは気持ちいい!『SHIHO loves YOGA ~おうちヨガ~』

SHIHO loves YOGA ~おうちヨガ~-アイキャッチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

初めてヨガの本を買いました。

ヨガは市の講座で定期的に行っていますが、本を買ったのは初めて。

というのも、講座の先生の雰囲気(声も、ヨガへの向き合い方も)がとても好きで、毎回先生の声を録音し、家でやるときもそれを聞きながらやっていたので、本は必要ないと思っていたのです。

それなのに今回買ってしまったのは、パラパラと目を通したときに読んだ、SHIHOさんのヨガと自分との向き合い方に惹かれてしまったから。
さらに、DVDもついていて家でヨガするのにちょうどよさそうな気がしたから。

本日朝、DVDを流しながらヨガしてみましたので、このDVDの感想など。

 

私とヨガのお付き合い

私のヨガとのおつきあいは、市の青年講座(1年間で3期あり、毎回8~10回の講座が開催されます)だけで、ほかのレッスンは受けたことがありません。

市の講座だけあって、強度はとてつもなくゆるく、本当の初心者が参加するため動作もゆっくり。どちらかというとストレッチ要素が多くなるよう、先生がアレンジして構成してくださっているのです。

平日の夜、仕事後に開催される講座ですので、最後に行う屍のポーズなどでは、ついうとうとしてしまいます。
それでも、普段意識しない部分の筋肉を動かしたり伸ばしたりする1時間半は、とても気持ちのよいリラックスタイムです。

そんなヨガしか知らない私ですので、もちろん超初心者である自覚はある。
なのでまず始めはDVDメニューから、15分のショートバージョンに取り組んでみました。

20161016_1.jpg

 

初心者にはちょっとペースが速い

さらっと1回やってみた感想としては、初心者にはちょっとペースが速い

太陽礼拝から始まるのですが、ゆっくりペースのそれしか知らない私にとっては、あっという間にダウンドッグに突入。あれ?といった感じ。

SHIHOさんが実際にヨガを行い説明をしつつ進むのですが、次のポーズに移るまでの動作に対してあまり細かい言及がないのです。

初心者からすると、常にDVDを見ていないといけないので、体の向きが変わってしまうと画面が見えなくて困った。
この辺りは回数重ねればいいのでしょうけれど。

あとは先にしっかり本を見ておけばよかったかな(-_-;)

呼吸のタイミングも普段行っているヨガより早く、自分としてはあまり深い息ができなくてちょっと消化不良。これも慣れかな。

引き締めなどのためのプログラムだから、リラックス重視の講座のタイミングより早いのだろうと納得。
全体的に、初心者にはちょっと早いと感じるペースでした。動作も、呼吸も。

 

SHIHOさんの励ましが可愛い

ポーズをしている途中、SHIHOさんが「伸ばして~、がんばってぇ~!」とか言ってくれるのが、なんだか可愛いです。

Amazonのレビューを見ると、その話し方がイラっとするって書いている方もいるのですが、好みの問題だから仕方ないですね。私は大丈夫でした。
なお、バックで流れている音楽にはとても癒されます。

余談ですが、初めてSHIHOさんをTVで見たときに、声がイメージと違っていて驚いた記憶が。イメージしていたより高いんですよね。



SHIHOさんの美しいカラダにうっとり

DVDを見ながらやるので、もちろん常にSHIHOさんを見ていることに。
するとやはり、その体の美しさにうっとりします♡

すらっと伸びた手足、細く長い首、小さな顔。ただ細いだけでなく、引き締まりほどよく筋肉がついた体。

美しい人を見ながらやっていると、自分の体もそうなっていくのではないかとイメージでき、効果がアップしそうでいいです。

一緒にヨガをしている感じるようにと、このような作りにされたそうですが(本書内で言及されています)、確かに、声掛けとか姿が見えるところとか、そんな雰囲気です。

SHIHOさん(@shiho_style)がシェアした投稿

パートごとに再生できる

SHIHO loves YOGA パート別のページ

このDVD、大きく分けると15分Ver.、60分Ver.と分かれているのですが、さらに細かく、

  1. AllPlay
  2. 太陽礼拝
  3. STANDING
  4. SITTING
  5. LYING

の5パートに分かれています。
なので、体調ややりたい内容、強度に合わせて選べるのがいいです。

私の場合、スピード的にSTANDINGがちょっとしんどく感じたので、まずはSITTINGとLIINGで基礎となる筋力を鍛えなおしてから、通してやっていきたいな。

 

やっぱりヨガは気持ちがいい♡

ともあれ、久しぶりに行ったヨガ。
体のいたるところが伸び、ヒップに至っては、おそらく英雄のポーズで筋肉が刺激されたのかすでに痛い。

毎日少しずつ続けたら、SHIHOさんが言うようにボディラインが変わってくるような気がします!

朝は弱くて起きれないことが多いので、ひとまず帰宅後にやろうかなぁなどと、計画を立てています。

 

ストレス解消にパンチバッグ-アイキャッチ
【格闘系女子におすすめ】ストレス解消にパンチバッグを購入してみました!社会に出て働くようになると、意識的に運動をしなければ、あっという間に運動不足に陥ります。 また、私にとって体を動かすことは小さいころか...
関連記事はこちら