ビューティーケア

メイクアイテムの全出し公開【2016春】

メイクアイテムの全出し公開【2016春】-アイキャッチ

先日、名古屋でパーソナルメイクレッスンを受け、必要なアイテムの買い足しをしました。

その後メイク用品の見直しをしたので、私のメイク用品を公開してみます。

私の持ち物なんかが誰かの役に立つとは思えませんが、私自身、人様のそういったアイテムを見るのが好きなので。

パーソナルメイクレッスン-アイキャッチ
【体験レポ】名古屋の『アッシュボーテ』でパーソナルメイクレッスンを受けました。パーソナルメイクレッスンに行ってきました! レッスンをお願いしたのはアッシュボーテさんで、ワンデイコースという3時間のコース。 ...

ベースメイク

20160505_1.JPG 20160505_2.JPG

①FELICE TOWAKO COSME/UVパーフェクトクリーム プレミアム:SPF50 PA+++
この数年間通年で使用している日焼け止めクリーム。スノーボードをするので、冬でも降雪時以外は雪焼けしないように使用。

さすがに飽きてきたのと、PA+++なのが気になるので、変えようかと検討中。変えようと思っているのはコチラ⇒日焼け止め美容液 | ラグジュアリーホワイト WプロテクトUV / 美白のAMPLEUR

②FELICE TOWAKO COSME/UVパーフェクト カバークリーム 4D:SPF50 PA++++:ベージュ
BBクリーム的に使用しようと、今年の冬の終わりに購入。しかし黄味が強くて単品使いすると顔の色に合わない。仕方なく①の日焼け止めとミックスして使用中です。

③マキアレイベル/薬用クリアエステヴェール:SPF35 PA+++:ナチュラル
このファンデ、もう10年以上リピートし続けています。

ネット通販の商品ですが、初購入時には全色のサンプルパウチが同封されていて、それを使用して色味を試すことができます。「注文した現品色ではやっぱり合わない!」となれば、開封前であれば無料で交換可能という親切さがあり、安心して購入できた記憶が。

私は現在ナチュラルのハーフサイズを使用。1回の使用量が少ないため、ハーフサイズでも1年ほど持ちます。半年に1回程度の頻度で半額になるセールを行うので、そのときに買っています。

④イヴサンローラン/ラディアントタッチ:2
コンシーラーではありますが、ハイライトとして使用しています。メイクレッスンでおすすめされた一品。

昔使用していましたが、そのときは1番の色をコンシーラーとして使用しようとしていて、でもうまく使えなかった記憶があります。今は1と2の間に1.5番なるものが登場していて、色味を選ぶこともできてよさそうです。

⑤THREE/アドバンスド スムージング コンシーラー:OR
クマ隠し用のコンシーラーとしてOR(オレンジ)を使用しています。クリームコンシーラーよりも延びが良くうす付き。ほどよいオレンジで私の茶グマを補正してくれます。

⑥コスメデコルテ/AQ MW フェイスパウダー:11
11番は細かなラメ感と艶を残すタイプ。とても柔らかで細かいパウダーがふんわりついてくれます。先日2回目のリピート買いをしたばかり。

他にも、POLA B.A.のフィニッシングパウダーも使用していましたが、コスパを考えるとどうしてもコスデコを選んでしまう。

 

メイク1:アイブロウ

20160505_3.JPG 20160505_4.JPG

①ヴィセ リシェ/アイブロウマスカラ:01
メイクレッスンでおすすめされたアイテムです。アイブロウマスカラの中でも液がゆるく、つけやすいとのこと。
アイブロウは、マスカラ ⇒ ペンシル ⇒ パウダーの順で使用しているので、液のゆるさが決め手になります。

②ケイト/アイブロウペンシルN:BR-1
細くて細かな書き足しがしやすいです。こちらも長年使用中。

③THREE/コントラスト デュオ:01
ハイライト&シェーディングのパウダーセット。ですが、01番右のシェーディングカラーがアイブロウパウダーとして使用できる色!
これもメイクレッスンで教えていただいたもの。もちろん、ハイライト・シェーディングにも使用します。

 

メイク2:アイメイク

20160505_5.JPG 20160505_6.JPG

①コージー本舗/カービングアイラッシュカーラー
高校生になってメイクを始めたばかりのころは、資生堂のビューラーを使用していましたが、どうも目尻のほうがうまく上がらないのです。
ずっと自分がヘタだからだと思っていたのですが、どうやら単純にビューラーの幅と目の幅が合っていないのだと気づきました。それ以降、このコージー本舗のものを使用しています。

②メイベリン/ハイパーシャープ ライナー S:BK-1
メイクレッスンでおすすめされたアイテム。インサイドラインに使用します。
極細なので、ラインを引くのが下手な私でもなんとか書ける!そしてお湯落ちなのもポイント。アイメイク専用のクレンジングは買いたくないし、使いたくないのです。

③K-palette/リアルラスティングアイライナー24h WP:DB001
アウトライン用。
ブラックだときつくなってしまうので、自然に目を強調できるよう、ブラウンを愛用してます。ウォータープルーフではありますが、お湯落ちします。

④フローフシ/モテマスカラ ロング
以前はイミュのデジャヴュを使用していましたが、乗り換えました。
アイメイクに命を懸けていないので特にこだわりはなく、お湯落ちで、繊維が落ちてくるようなチープさでなければOKというスタンス。わりと目の印象が強い顔立ちなので、アイメイクは軽視。

⑤アディクション/シャドウ&チークのパレット
このパレットは、自分で好きなシャドウ2つとチーク1つを選んで、パレットにしました。アイシャドウカラーは、29と56。

⑥ランコム/アイシャドウパレット
ハワイで購入。カラー名は不明。

⑦ポール&ジョー/アイシャドウパレット
コチラのパレットも、自分で色を選んでパレットにしました。そろそろ3年経過してしまうので手放さなければ(;’∀’)

⑧ナチュラグラッセ/アイカラー パフェ:BE1
ベーシックなブラウンカラー。なじみがいいです。
シャドウは使いきれることがほぼないので、今後はプチプラで揃えて、1年サイクルぐらいで回すほうが、古い色を使ってしまうリスクもなくなるし、衛生的にもよさそう。

 

メイク3:チーク、ハイライト、シェーディング

20160505_7.JPG 20160505_8.JPG

①アディクション
パレットの下にあるのがチーク。ぱっと見では青味の強いピンクに見えるのですが、付けてみるとイエベの私でもちゃんとなじむ色。カラーは34。

②ヴィセ リシェ/リップ&チーク クリーム:PK-4
鮮やかなコーラルピンク。チークとして使用しますが、リップにも使用可。

③THREE/コントラスト デュオ:01
右側をシェーディング、左側をハイライトとして使用。

④ナチュラグラッセ/チークカラー パフェ:AP
癖のない、使いやすい色。しかしプレスが弱いのか、パウダーが恐ろしく柔らかいのか、ブラシで軽くなぞるだけでものすごくとれてしまいます。シャドウと一緒に買ったのに…。コスパ悪い。

 

メイク4:リップ

20160505_9.JPG

①インテグレート/リップフォルミングライナー:50
ヌーディー色で、リップラインを書いても悪目立ちすることがない。これはメイクレッスンでおすすめされたもの。

②POLA/ミュゼル ノクターナル リップグロス:CL01
リップメイクのベースとして使用。

③ラブーシュカ/BBリップエッセンス:02
すでに生産終了。1年ぐらい使用しているのですが、あまり使用しないのでまだまだ残ってます。もう手放さないと、衛生的によくないですね。

 

メイク用ブラシ

20160505_11.JPG 20160505_12.JPG

①フェイスパウダー用

②シェーデイング用

③ハイライト用

③チーク用(色味別)

④アイシャドウ用

⑤アイシャドウ用

⑥アイライン下書き用

⑦アイブロウ用

⑧アイホールパウダー用

 

さいごに

メイクアイテム数、今は若干多いですね。削れるアイテムもあるので、はやく使い切りたいところ。

日常(仕事)のメイクは作りこまないので、使用アイテムは少ないです。お出かけのときは、せっかくレッスンしたことを忘れないようにと言うのも有り、わりとしっかりめに作っています。

アイテムが少ないのには身軽だし憧れますが、メイクアイテムが好き(メイクそのものはそんなに好きではないのに)だし、天気や日中の過ごし方にによってベースに使うものも変えたい。改まったところにいく場合はしっかりめのメイクもしたい。

色々なシーンを思うと、そこまでスッキリ絞れないのが本音。

それでも、ムダと思えるアイテムはないので自分的によしとしています。

無水エタノールでメイクブラシを洗う
お手軽で簡単!コスパ最高の無水エタノールでメイクブラシを洗う方法。日々メイクをする女子のみなさん!メイクブラシ、使っていますか? パフと比べて洗浄するのに手間がかかるブラシ(筆)。マメにきれいにし...
DHC UVハンドクリーム-アイキャッチ
【紫外線対策】おすすめのUVカットハンドクリームは『DHC|UVハンドクリーム』顔や体に比べて、紫外線対策がおろそかになりやすい、手。 想像以上に人目に触れることが多いパーツですし、自分の視界にも頻繁に入ります...