ウチごはん PR

ヨシケイの半額お試し10日間の感想と、継続を決めた私が感じたメリット・デメリット。

ヨシケイの半額お試し10日間-アイキャッチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

11月末~12月始めの週に、夕食宅配サービス”ヨシケイ”の平日10日間半額お試し体験をしました。

今回は、ヨシケイのサービスを体験して感じたことを書いてみたいと思います。
次回は実際に宅配された食材など、写真でレポ予定です。

献立を考えない-アイキャッチ
当たり前を手放して手にした、『献立を考えない』という心の余裕。現在、夕食宅配サービスのヨシケイを10日間半額お試し中です。 昨日で半分の5日が終了しました。 サービスそのもののレビューは10...

まずは結果。継続することにしました!

まず結果から書いてしまいますと、お試し体験を経て継続利用することにしました!

ただし、夫の飲み会が金曜に多いことや食費予算を考慮して、月曜~木曜の週4日利用をベースとすることに。

ということで、かなり好意的な目でのレビューとなると予想されますが、興味のある方はお付き合いください。

ヨシケイとは

ご存じない方に少し知っていただくために、ヨシケイについて簡単に説明を。

ヨシケイは、食材配達の中でも「夕食」に特化し、全国展開する大手の会社です。ネットで検索すると出て来るコンセプトは・・・

夕食食材宅配サービスのヨシケイは夕食材料・おかず(惣菜)タイプなど様々なメニュー で、心と時間にゆとりのある生活をお手伝いします。
食べることを真ん中にしたゆとりある生活で、「つくる人から笑顔に。」

とのこと。

現在の住まいに越して来てから配達の車を見かけたり、チラシやメニューブックがポストインされるなどして、初めてヨシケイの存在を知りました。

今回お試しを申込みをするにあたりじっくりチラシを見るまで、お弁当を配達するサービスなのだと思っていました。

ですが実際はそれ以外に、いわゆる“食材キット(ミールキット)”を配達するサービスでもあったのです。

公式サイトではお試し5日間という項目がありますが、今回わたしが試したのは半額10日でしたので、わたしの住まいの管轄営業所独自のキャンペーンだったのだと思われます。

トラックはこんなの。

ヨシケイのトラック
画像引用元:夕食食材宅配サービス:ヨシケイ

ヨシケイのサービスをざっくり解説

食材配達+献立を選んで注文するシステム

食材宅配というと”生協”や”オイシックス”などを想像されると思いますが、ヨシケイはそこからさらに踏み込んでいます。

  1. 栄養士さんが作った献立(コースとメニュー)を選んで注文し、
  2. その献立に必要な食材を必要な量だけ準備し、
  3. 送料無料で毎日届けてくれる

という、夕食作りを最高にサポートしてくれるサービス!!
さらに以下のようなきめ細やかなサービスも取り揃えられています。

  • 必要な人数を指定できる
  • 1日単位から注文可能
  • 配達時間に在宅していなくても、専用の鍵付き配達BOXを貸し出してくれる
  • 配達は発泡スチロールボックスで、保冷剤もしっかり入れてくれる
  • 食材をカットしてくれる(別途申し込みが必要)
  • 調理過程で一部を取り分けて離乳食を作ることができるコースがある

コースは大きく3種類、細分化すると11種類!

そして驚くことに、一般的な家庭で利用できるコースは大きく3種類。細分化すると11種類にもなります!
※ヘルシーメニュー(食事療法用メニュー)、お弁当は除いて数えています。

エクセルで表にまとめてみたのですが、種類が多くてボリューミーになってしまいましたので、ひとまずコース名だけ書きますね。表は最後に記載するので、興味のある方はぜひ^^

①すまいるごはん
 ・プチママ
・定番
・食彩
・キットde楽
・Yデリ
・バランス400

②Lovyu(ラビュ)
・バリエーションコース
・クイックダイニングコース

③和彩ごよみ
・みやび
・なごみ
・あおば

この中でわたしが試したのは、「すまいるごはん」の「定番」。
わたしの住まいの管轄区では野菜カットサービスが無料でお願いできるので、併せてお願いしました。

ヨシケイのメニューブック

上の写真は、ある週のメニューブック。表紙から、どんなタイプのコースなのかが想像つきますね。



ヨシケイを頼むメリット

実際にヨシケイのサービスを利用してみて、多くのメリットを感じました。

多くの方がクチコミしていますので、すぐに想像がつくと思うのですが、私の視点で書いてみます。

わたしが思うメリット

  1. 栄養士さんが作った献立なので栄養バランスが良い
  2. 毎日食材が届けられるので、買い物に行かなくて良い
  3. 献立が決められているので負担が調理だけになり、すこぶるラク
  4. 新しいレシピに挑戦するハードルが低くなる

細かく解説していきますね!

1.栄養士さんが作った献立なので栄養バランスが良い

調理こそ自分で行うものの、栄養士さんが作っている献立なので、栄養面での安心感が半端ないです。

栄養バランスに気を付けたいと考えている人におすすめです。
また、400kal以下のコースもあるので、ダイエット期間を作るのにとても役立ちそう

私が頼んでいる「定番」は、人気の主菜を含めつつ、週2回は魚が主菜になっています。自分で考える献立だと魚はハードルが高いので、強制的に「魚!」となるのはいいですね。

なお、コースは固定する必要はなく、1日単位や1週間単位で異なるコースを注文することもできます。(1週間まとめて頼まないといけないコースもあるので、そのあたりは要確認)

2.毎日食材が届けられるので、買い物に行かなくて良い

毎日の食材配達が便利すぎます。

今までも週末のまとめ買いと、週半ばの買い足し程度の買い物頻度でしたが、さらにスーパーに足を運ぶ回数が減り、ものすごく楽ちんです。

日中は自宅にいなくても、宅配ボックスの貸し出しもしてくれるので、心配なし!

買い物に出かけにくい小さなお子さんがいる家庭や、共働きで帰りが遅い家庭におすすめできるポイントです。

そして、ヨシケイを頼みだしてからの冷蔵庫には、使いきれなかった食材や買ったことを忘れて放置される食材がなくなり、常にスッキリしています。

もともと冷蔵庫内には多くの食材ストックを持たないわが家ですらそう感じたので、大家族であればあるほど、食材の無駄のなさに驚くのではないかと予想されます。

3.献立が決められているので負担が調理だけになりすこぶるラク!

わたしが一番メリットを感じたのはこれでした。

過去の記事にも書きましたが、毎日の献立を考えることは、簡単そうに思えて想像以上にハードルが高いです。

それはきっと、一人暮らしでも、専業主婦(主夫)がいる家庭でも、育児中の家庭でも、我が家のような子なし共働き家庭でも、等しく。

ヨシケイのサービスを頼むことで、その大変な作業を手放すことができました。
「献立考えなくては!という心理的負担」と「実際に献立を考える時間的負担」の軽減は、とてつもなく大きいと感じました。

4.新しいレシピに挑戦するハードルが低くなる

新しいレシピを自分のものにするのって、思ったよりも敷居が高いです。なぜかと考えてみると、必要な食材を揃えるということがすでに面倒だから。

その点、必要な食材が届くヨシケイの場合はその面倒さがなくなるため、すんなり新しいレシピへのトライができる!これが思った以上によいです。

これから料理を覚えていきたい料理初心者さんや、新しいレシピを覚えたいと思っている人におすすめできると思いました。

ヨシケイ-1週間のメニュー表
画像引用元:夕食食材宅配サービス:ヨシケイ



ヨシケイを頼むデメリット

正直、メリットを考えるとデメリットのダメージは少なく感じるのですが、まだ私が検討段階だった時のポイントを挙げてみます。

わたしが思うデメリット

  1. 食費が高くなる
  2. 注文後はキャンセルできない

こちらも解説していきます!

1.食費が高くなる

今までの食料品を買い物していた金額から考えると、1人あたり1食約600円(定番コースの場合)と、決して安いとは言えないなと感じました。

ですが実際に試してみて、先に挙げたメリット考えると値段相応だと感じました。
そして面白いことに、1か月トータルでみた食費はほぼ変わりませんでした。

平日の外食、時々頼っていたカンタン調理品(混ぜるだけなどの準レトルトのようなもの)や総菜を買わなくなったから、というのが大きいと思っています。

なので、費用に関しては注文していない日に豪遊しない限り、通常の食費からの変動はごくわずかな気がします。

2.注文後はキャンセルできない

毎週、注文締め切り曜日が決まっているのですが、その日を経過した後は、キャンセルができません。前週に注文した分は、たとえ家でご飯作ることができなくなったとしても、当日に配達されます。
ですので、次週の予定を常にしっかり確認・把握しておく必要がある。

お子さんがいる家庭だと、急な予定変更の頻度が高そうなので、大人だけの家庭より若干ですがリスクが上がるかもしれません。

とはいえ、食材は届いた日を含め3日が消費期限とされているので、献立をその分スライドしていくか、冷凍しておくなどして凌ぐことができます。

さいごに

今回はひとまず、ヨシケイのサービスを体験して感じたことなどをまとめてみました。次回は、実際に試した時に届いた食材などを写真でレポートしようと思います!

ご興味ある方は、5日間のお試しを申し込むことができます。
「すまいるごはん」のプチママまたはCutMeal、「Lovyu(ラビュ)」のバリエーションまたはクイックダイニングの4種類から1つ選んで試すことができますので、ぜひ~!

▼ コチラから申し込めますのでどうぞ~!

わたしのような2週間半額は、地域独自のキャンペーンの可能性があります。
公式サイトから管轄営業所を確認して連絡してみてくださいね^^
▷ 夕食食材宅配サービス:ヨシケイ

冷凍大粒かき-アイキャッチ
【楽天】今リピート決定!「冷凍大粒かき」が使い勝手よくて美味しいので紹介します!今回、最近の楽天で買った物での当たり品、冷凍かきの紹介です! リピートまだ2回ですが夫婦共に気に入っているので、今後もセール時など...

ヨシケイのメニュー一覧

※ヘルシーメニュー(食事療法用メニュー)、お弁当は除く

20171223_3.PNG 20171223_4.PNG 20171223_5.PNG 20171223_6.PNG
関連記事はこちら