身体づくり・身体の健康 PR

【30代女子のパーソナルトレーニング体験 #1】短期ダイエットコースで目標クリア。結果と感想のまとめ。

PT結果と感想編-アイキャッチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

4月から5月の間、短期のパーソナルトレーニングを受けました。

短期ダイエットコースという名目で、トレーニングと食事の指導をするので、1か月半で集中してダイエットしましょう!というものでした。

本日そのコースが終了したので、成果や思うことなどを記録しつつ、読んでくださる方々とシェアできたらと思います。

予定では、

と、分けて書いていくつもりです。
お時間ある方、身体づくりに興味のある方は、ぜひ(^-^)

 

体重はマイナス2.8kg

率直に、数値として見える結果はどうだったのかというのは、みなさん気になるところですよね。なので、公開です!

4月初旬(初回カウンセリング時)

  • 体重:45.6kg
  • BMI値:20.54

5月末(ジム最終日)

体重:42.8kg

BMI値:19.25

※BMIとは、体重kg ÷ (身長m)2 で計算する、肥満度を示す体格指数のことです。

体重は-2.8kgという結果です。
なお、私の身体的スペックは以下。

体重だけ注目にするのは危険ですが、パッとわかりやすいのはやはり体重です。

わたくし、トレーニング開始前時でも決して肥満には達しておらず、体重だけ見れば標準範囲内でした。なので、BMIが肥満ラインに突入してしまった方と比較すれば、当然痩せにくい。

それでも短期間で、空腹を感じることなくこれだけ落とせたのはすごいなと。
自分のことながら、人間の体の不思議を感じます。

初回カウンセリングでトレーナーさんにも伝えましたが、このダイエットで2kg落とせたら上々だと思っていたので、その目標はクリアできたことになります。



変化の実感は、服がゆるくなった&体の軽さ

この期間中や現在、どこに変化を感じたかというと。

  • ウエストがくびれた
  • パンツ類がダボつくようになった
  • 顔がほんの少しシャープになった
  • 二の腕が少し細くなった(夫からの指摘)
  • 体の動きが軽快
  • いままでよりオフィス内が暑く感じる

といったあたりでしょうか。

約3kgでこれだけ違うのかと不思議ですが、単純に体重を落としただけでなく、筋トレによる筋力アップが大きな成果を発揮した気がします。

体の動きの軽快さは、日々、会社で階段昇ったりオフィス内を歩き回ったりした時や、家事をしている時など、じわじわ感じます。なんというか、動きがスッとするんです。キビキビというと伝わりやすいかな?

この変化、非常に心地よくて(自分自身に満足感)、テンションがあがります。

 

食事について

当たり前ですが、制限はありました。
また、サプリも効果的に取り入れるよう、初回から渡されました。

「ダイエット」という言葉から想像される、食事量を極端に減らすという方法ではなく、量の面では「こんなに食べて大丈夫?」と思うほどでした。(あくまで私の感覚です)

では何の制限かというと、食材です。

「採るべき栄養」と「避けるべき栄養」を考慮した食材の指定があり、1か月半を三分割して、都度、基本メニューを変えながらの取り組みでした。

ひとつだけ困ったのが、指定食材にかかる費用。
この期間中は、何度もコストコや卸売スーパーのお世話になりました。

PT食事指導・食事制限-アイキャッチ
【30代女子のパーソナルトレーニング体験 #2】ストイックだった食事指導(食事制限)についてシリーズでお伝えする、『パーソナルトレーニング体験記』。 結果と全体の感想 食事について(当記事です) ト...

 

運動(筋トレ)について

週に1回ジムで筋トレを教わって、平日に自宅でやるという方式。
そして週を重ねる度、徐々に負荷が増えていくように指定されます。

フィットネスジムというとマシンを使ったトレーニングを想像しがちですが、自宅で行う前提のトレーニングなので、特別な器具が必要ない筋トレばかりでした。ひとつだけ必要になって買い足したのは、バランスボールでした。

この筋トレ、見た目はすんごい地味な動きばかりです。

バランスボールを使った筋トレなんて、見ていた夫に「ボールと戯れてる」と揶揄されるほどでした(笑)。

でも、その動きがめちゃくちゃ効く(;∀;)
終わると筋疲労が半端ないです。

それでも日にちを重ねるごとに、筋トレの姿勢が安定してきたり、回数を多くできるようになってきたりと、筋力がついてきたという実感がありモチベーションがあがりました。

ただし。
これは私の場合なのですが……。

本来なら鍛えたくない部位があり、それをトレーナーさんに伝えてもなかなか理解してもらえなかったのが残念でした。

男性やアスリートならばそこを鍛えても気にならないのかもしれないけれど、一般女性で、しかも華奢に憧れる女性(それは私)にそこを鍛えさせては‥‥(;’∀’)

と思う部分もありました。

この点に関しては、トレーナーさんやそのジムが目指す方向性で変わってしまうので、難しいところです。

PT筋トレ編-アイキャッチ
【30代女子のパーソナルトレーニング体験 #3】地味な筋トレたけど、効果はしっかりでた!シリーズでお伝えする、『パーソナルトレーニング体験記』。  結果と全体の感想  食事について トレーニング...



今後も自分で継続します

短期コースとして取り組んだこのダイエット、このまま終わらせることはしません!

今回の取り組みでは厳格な食事制限をしていたので、体が変わらないわけがないのですが、今後、普通の生活に戻すに当たり、せっかく身に付いた筋トレ習慣と、実践してきた食生活とその考え方は、しっかり反映させていくつもりです。

食生活筋トレ

この2つがいかに自分の身体に影響するか。
それを体感できたことは、このパーソナルトレーニングで手にした大きな学びだったと思います。

そして今日のラスト指導で言われたのですが、

  • このダイエット期間で減らしていた糖質を、今後の通常の食生活により摂取することで、現在ケトン体ダイエット仕様になっている体からの変化が起こる。
  • 糖質から得られる筋肉の栄養はグリコーゲンで、グリコーゲンは水分をため込みやすいため、その水分が体重に反映されやすい。
  • そのため体重はやや増加するが、それは正常なことであり、脂肪が増えたことによる増加ではないので心配しなくてよい(リバウンドではない)。

とのことでした。

やはり食事内容と体は密接な関係がありますね…。
教えてもらえなかったら、ショックで打ちひしがれていたかもしれません(;’∀’)

『食事への意識』と『筋トレ』の取り組み
【30代女子のパーソナルトレーニング体験 #4】継続するための『食事への意識』『筋トレ』の取り組みを考えた。 シリーズでお伝えしている、『パーソナルトレーニング体験』。今回は最後、④の今後の取り組みについてです。 パーソナルトレーニング体...

 

今後のトレーナーは4冊の本

パーソナルトレーニングを受けてみようと決心したきっかけになった、3名の『体のスペシャリスト』がいます。

以前からずっとみなさんのファンで、Twitterとインスタをフォローし、様々なことを教わってきました。本も、発売と同時に購入していました。

これから自分で身体づくりを継続するにあたり、この御三方の本をトレーナー…もとい、指南書とするつもりです。

森 拓郎さん:『大人女子』シリーズ

森 拓郎さん(@moritaku6 ‏)

体づくりの食事に関する学びは、主にこの2冊から得ました。今後も事あるごとに読み直します。疑問に思ったらまずこの本を確認しよう!と。(このイラストはすごく苦手なんだけどね…)

石本 哲郎さん:『美ボディメイク』

石本 哲郎さん(@ishimoto14

筋トレは、この本で紹介されているものに取り組む予定。
該当ページをコピーして、すぐ見れるようにするつもり。

昨日にはこんなグッドタイミングな企画も発表されたので、参加しますよ~!

chinami(千波)さん:『やせるストレッチ』

chinami(千波)さん(chinami19880612

気持ちよく効果的なストレッチ、筋トレほどの強度ではないカンタンな運動はこちらの本を参考に。最近は二の腕対策で、肩周りの揉みほぐしをお風呂で実践しています。

 

さいごに

細かく書くと熱く語りすぎてしまうため、はじめに書いたように、

と項目を分け、別記事としてより詳細に書いていく予定なので、興味のある方はぜひまた覗きにきてくださいね(^-^)

 

プロテインおすすめ-アイキャッチ
プロテインはダイエット女子の味方です!初心者目線でおすすめをざっくり語ってみる。 パーソナルトレーニング体験記【#1、#2、#3、#4】で何度も触れてきた、プロテイン。実は、筋肉増量したいマッチョなお兄さんだけでなく...
SHIHO loves YOGA ~おうちヨガ~-アイキャッチ
やっぱりヨガは気持ちいい!『SHIHO loves YOGA ~おうちヨガ~』初めてヨガの本を買いました。 ヨガは市の講座で定期的に行っていますが、本を買ったのは初めて。 というのも、講座の先生...

 

\当ブログを紹介いただきました/

女性向けパーソナルトレーニングジム情報メディア「LUX STYLE」さま
パーソナルジム情報のサイト様です。興味ある方はぜひご覧ください^^

関連記事はこちら