ウチごはん PR

【楽天】今リピート決定!「冷凍大粒かき」が使い勝手よくて美味しいので紹介します!

冷凍大粒かき-アイキャッチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回、最近の楽天で買った物での当たり品、冷凍かきの紹介です!

リピートまだ2回ですが夫婦共に気に入っているので、今後もセール時などに買うと思います。牡蠣だいすき♡

 

越前かに職人 甲羅組の「大粒広島かき」

買ったのはこちらの商品!

以前の楽天セールの時に、何となく見つけて何となく買ってみたのだけど、これが大当たり!それもそのはず。どうやらセール時などのリアルタイムランキングで上位の常連商品のようです。

2Lサイズの広島かき、しかもセールでも頻繁にクーポンを出したりセール価格にしていたりと、価格面でもお得感満載です。人気があるのも頷ける。

初めて買うときはレビューを確認しましたが、身の大きさも状態もよさそうだったので、買ってみることにしたのでした^^

 

冷凍かきを写真でレビュー

ということで、ひとまず届いた実物を写真で紹介。

 

冷凍かき-パッケージ

袋はこんな感じ。

商品ページにも書いてあるのですが、加工工場によって袋が違うようで2回とも袋が異なっていましたが、両方ともマルハニチロの表記がありました。

身はお互いがくっついていることも少なく、しっかりばらばらになっています。これが地味に便利で。1個単位で好きなだけ使うことができるのでいい!

 

そして気になる粒の大きさ。

冷凍かき-粒の大きさを飴と比較

近くにあったアメ個舗装ものと比較(笑)。大きさ、わかるでしょうか?

約8センチ以上のものばかりで、厚みもしっかりあります!これ結構おおきい部類じゃないでしょうか!!とんだミスで内容個数を数えていないのですが 、商品説明によると30個前後とのこと。

 

解凍方法は商品と同梱される説明書に書かれています。
半解凍状態で調理するのがよいみたいです。

解凍方法は商品と同梱される説明書に書かれています

解凍は表面が溶けている程度が美味しく安全とのことで、流水解凍開始5分程度で調理に移ることができます。これ、ものすごく楽ちんです!!

 

追記:袋に入った商品のサイズ

冷凍庫の空きを確認してもらえるように、サイズを追記です!

500mlのクリスタルガイザーと並べてみるとこれぐらい。
※牡蠣はすでに半分以上食べた後です。未開封だともっと入っていますからね!

冷凍かき-パッケージを500mlのクリスタルガイザーと並べてみる

袋そのもののサイズは30cm×22cm程
その袋に牡蠣が入って厚みがある状態になって届きます。

届いた状態(未開封状態)では牡蠣と空気で膨らんでいるけど、開封してしまえば空気も抜けて多少小さくすることも可能です^^

私の感覚的には、一般的な冷凍チャーハンのサイズより少し大きい程度かなと。

でも冷凍チャーハンあまり買わないので、なんとなくそんな気がする‥と、本当に感覚でいってます。すいません(;∀;)



冷凍かきで作ってみた料理

ここで、写真は撮っていないのですが作ってみた料理をご紹介。

 

その1:チゲうどんに入れる

わが家の冬の定番簡単料理には、チゲうどんがありまして。夫婦共に大好物なのがこの商品。

冷凍のものですが、味もよくて手軽で本当にいい!いつも豚肉、野菜、キムチ、卵を足して作っているのですが、さらに冷凍かきを投入してみました。

チゲ鍋に入れると美味しいのと同様に、うどんでもその美味しさは立証されました。

結果:ウマイ!!!

 

その2:アヒージョに入れてみる

わが家の定番手抜きご飯には、アヒージョがありまして。夫婦共に大好きなのがこの商品。

3コインズで買ったアヒージョ鍋にこの缶の中身を出し、さらに追いオリーブオイルをして、場合によってはオイルサーディンなんかも入れたりして。時々はオイル漬けの牡蠣(市販の缶詰)も入れていました。

ですので、この冷凍かきも入れてみよう!となりまして。

さすがに流水解凍してそのまま油に突っ込むのは油はねが怖いので、オリーブオイルでソテーしてから追加。ぷりんぷりんの身と、アヒージョオイルの味が完全にマッチ。

結果:ウマイ!!

 

その3:バター醤油ソテーしてみる

これまた定番ですが、バター醤油です。

流水解凍後、キッチンペーパーで水分をとり、バターを熱したフライパンへGO!火が通ったところで、さらにバターを足して醤油もON!

牡蠣のこってりさは、バターのそれに負けることはなかった。

結果:ウマイ!

たしかこの3つを作ったところで1袋がなくなりました。
これはいいと味をしめたので、追加買いをしました。

 

その4:クラムチャウダーに入れてみる

今度はクラムチャウダーに挑戦です。

ホワイトソース的なのを作るのも面倒なので、キャンベル缶を使います。

レシピはこちら。
▷ オイスターチャウダー | クラムチャウダー缶でつくれるレシピ | キャンベル

オイスターチャウダー | クラムチャウダー缶でつくれるレシピ | キャンベル
画像参照:オイスターチャウダー | クラムチャウダー缶でつくれるレシピ | キャンベル

ベーコンを買い忘れたので、家にあった鶏もも肉を一口サイズ小にカットして投入してみましたが問題なかった。大粒カキがゴロゴロ入ったオイスターチャウダーになりました。

牡蠣のクリーミーさは、チャウダーのとろとろに合う。

結果:ウマイ!!!

 

 

その5:マカロニグラタンに入れてみる

オイスターチャウダーの次の日、夫からリクエスト。今度はグラタンにしてほしい!とのことで、またまたキャンベルさんを買って挑みました。

レシピはこちら。
▷ カキのマカロニグラタン | クラムチャウダー缶でつくれるレシピ | キャンベル

カキのマカロニグラタン | クラムチャウダー缶でつくれるレシピ | キャンベル
画像参照:カキのマカロニグラタン | クラムチャウダー缶でつくれるレシピ | キャンベル

チーズと牡蠣が恐ろしく合いました。牡蠣の出汁というか旨味が、じわっとチーズ&マカロニの旨味とともに口の中に広がる。

結果:ウマイ!!

これは今後もリピート決定です

ということで、5戦5勝の牡蠣。

どの調理でも、身のぷりぷり感が損なわれなかったことが驚きです。

もともとはカキフライしか食べられなかった夫なのですが、生臭さを感じることなく食べることができた!冷凍なのに!すごい!!

まだ炊き込みご飯も、牡蠣フライも作りたい。これからの寒い時期、チゲうどんもリピートしたい。

ということで、わが家では今後もリピート決定です!

と書いたところで気づいたのですが、12/1以降値上げされるみたい。年内最後の値下げということで現在500円オフで販売されています!

もし気になった方はぜひ!!!
(でもきっと、ことあるごとにセールはあるとおもうけど)

カルディ「麻婆豆腐醤」-アイキャッチ
【カルディ】山椒が効いてる!レンチン調理の「麻婆豆腐醤」が美味しい! 今回は、カルディで何度もリピート買いしている、簡単で美味しい半レトルト品をご紹介! なんたって、電子レンジで温めるだけで完成なん...
けいちゃん-アイキャッチ
岐阜・奥美濃の絶品郷土料理「けいちゃん」の簡単レシピ奥美濃(郡上市白鳥付近)の郷土料理、「鶏(けい)ちゃん」はとってもおいしくて、私も夫も大好物。 今日はそんな鶏ちゃんについて。 ...
関連記事はこちら