ファッション PR

骨格:ストレート/パーソナルカラー:スプリング が選んだ2017秋冬ユニクロのニット2枚

2017秋冬ユニクロのニット2枚-アイキャッチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

私のファッションに関するスペック。

  • 骨格:ストレート
  • パーソナルカラー:スプリング

そんな私が、きたる秋冬(秋はもう来てる)のためにユニクロでニットを購入!
試着をしまくった結果、やはりスペックに沿って選んだものが一番しっくりきました。

今回は買ったニットと、その選択の過程について。

 

エクストラファインメリノ クルーネックセーター

選んだ理由はスプリングに似合う「明度」

実は今まで買ったことのなかったエクストラファインメリノ。今年は好みの色を見つけたので買ってみました!

選んだのは、メンズのクルーネック・カラー55(GREEN)

ユニクロ-エクストラファインメリノセーター-メンズクルーネック・カラー55(GREEN)

サイズ的には確実にウィメンズ(レディース)がいいのですが、欲しかったグリーン系の色が濁っていて好みではなかったのです。
濁った色のほとんどは私の表情を険しく暗く見せてしまうので、避けるようにしています。

他の色にしようかと悩んでいたところ、メンズの同商品をみてみたら、同じグリーン系でもメンズの方が明度が高く、より清色だったのです。
試着してみたらもちろんこちらの方がしっくり!表情も明るく見えます。

やはりスプリングカラーの私は、黒の分量が多く濁った色が苦手なのだと実感。

メンズなのでサイズはSを選びました。
レディースほど細身ではないので、ゆったりリラックス感のあるシルエットになります。シャツなど重ね着することを考えると、腕にはこれぐらいの余裕があったほうがいいのかも、といった感じ。

なお、ウィメンズとメンズを比べてみると色の違いはこんな感じ。

▼左がウィメンズ、右がメンズです。写真はUNIQLOさんから拝借しています。

エクストラファインメリノ クルーネックセーター-グリーンの比較

興味ない人にはたいしたことない違いだと思うのですが、微差が大差になるのがパーソナルカラー!実際に試着するとイメージがかなり変わりました。

色展開を見てみてもそれぞ違います。
メンズの方が明度が高い…、のかな?色の濁りが少ない感じです。

エクストラファインメリノ クルーネックセーター-色展開の比較

 

カシミヤVネックセーター

選んだ理由は骨格ストレートに似合う「首の開き」

もう1枚は、ウィメンズのカシミヤセーター、カラー42(YELLOW)

冬のアイテムであるカシミヤニットだからなのか、今まではくすみが強かったり、カラータイプ・ウィンターに合うようなビビットな色展開が多かったので避けていたのですが、今年はくすみも少なく柔らかい印象の色展開です。

中でも、自分が大好きな黄色をチョイス!
イエローベースの私の肌にしっかり合うし、可愛らしい黄色で満足です。

ユニクロ-ウィメンズカシミヤセーター

こちらは、色ではなく形優先で自分の骨格タイプに合うものを選ぶことに。

上半身にボリュームがあり、さらに首が太く短い私の体型だと、クルーネックやボトルネックなど、首元が詰まったトップスが苦手。

その逆で、首元がすっきりして重心が下にさがるVネックが得意です。

また、このニットはやや厚みがありボリュームがでやすいと感じたので、よりスッキリ感がでるVネックがベストかな、と。

Vネックの場合は、女性用に計算されてVの開きが作られているこちらの方がいいだろうと、迷わずウィメンズで。

SとMサイズそれぞれのクルーネックとVネック計4着の試着をした結果、ゆとりをもって着ることのできるMサイズを選択しました。

▼クルーネックとVネックの比較。写真はUNIQLOさんから拝借しています。

20171015_6.jpg

▼色展開はこんな感じ。写真はUNIQLOさんから拝借しています。

20171015_7.jpg

この写真は展開色全てではないのですが、全体的にくすみも濁りも少なく、柔らかな色合いです。



自分の特徴を知っておくと、選択肢を絞って選びやすい

自分のファッションに関するスペック、パーソナルカラーと骨格タイプのたった2つですが、これを知っておくだけで、山ほどある選択肢からパッと見ただけでOK・NGの選択ができ、服を選ぶための時間を短縮できると思います。

もちろん、自分に似合わないものでもどうしても着たいものに出会うこともあります。そういうときは、他の部分でそれを補うように工夫したりもできます。

私の場合は、色(柄)・形・素材 の3つのうち、2つがOKならよし!としています。

寒くなってくるこれからの季節、今回買ったニットが活躍できるよう、コーデをあれこれ考えようと思います^^

 

骨格診断とパーソナルカラー診断を受けてみた-アイキャッチ
【オシャレを理論的に考え直す】骨格診断とパーソナルカラー診断を受けてみた結果と感想。30歳を迎えたころから、おしゃれ迷子になりました。 長い間さまよっていますが、色々足掻いたなかでも、骨格診断とパーソナルカラー診断...

追記 2017.11.27:メンズのエクストラファインメリノセーターをリピ買い

先に買ったクルーネックがあまりにも着やすいので、セールに合わせて色型チ買いしちゃいました。今回は v ネック!

ユニクロ-エクストラファインメリノセーター-メンズ-ベージュ

メンズのVネック・カラー31(BEIGE)!

やっぱりウィメンズよりこちらの方が明るい色なので。そして今の気分なのか、少しゆるっとルーズに着るのが心地よくて。

これで、今の手持ちニットは4枚。

  1. ユニクロ:エクストラファインメリノVネック・ベージュ(メンズ)
  2. ユニクロ:エクストラファインメリノクルーネック・グリーン(メンズ)
  3. ユニクロ:カシミヤVネック・イエロー(ウィメンズ)
  4. 無印:ローゲージニット・ネイビー×生成りボーダー(レディース)

今年はこれで乗り切れそう!

ますます寒くなってくるこれからの季節、今回買ったニットが活躍できるよう、コーデをあれこれ考えようと思います^^

 

関連記事はこちら