音楽 PR

己の魂を唄うシンガーソングライター・NakamuraEmiの魅力と私のおすすめ曲5選!

己の魂を唄うシンガーソングライター・NakamuraEmiの魅力と私のおすすめ曲5選!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
\2019.3.5に追記しました/
・2017年10月以降に発売されたアルバム2枚のAmazonPrimeMusicリンク
・Spotifyの視聴コード埋め込み

中津川のフェスでわたし的ベストステージだと書いた、NakamuraEmi

【フェス】中津川ソーラー武道館2017|私的ベストステージはNakamuraEmi
【フェス】中津川ソーラー武道館2017|私的ベストステージはNakamuraEmi9月23日&24日、地元・岐阜で開催された、中津川THE SOLAR BUDOKAN 2017に行ってきました。 2014年からず...

フェスから帰ってすぐ、現在買えるCD2枚を購入。その後毎日、夫婦共に聴き続けています。

ということで、完全にNakamuraEmiファンになったことを報告いたします。

NakamuraEmiの魅力

私が思うNakamuraEmiの魅力は、大きく3つ。

  1. 魂すら感じる、力強い歌声
  2. 聴いていると心がヒリヒリする、すべてをさらけ出した歌詞
  3. 心地よく切なくもあるリズム・メロディー

 

自身が経験してきたこと感じてきたことを、隠さずさらけ出している歌詞は、聴く者すべての心に突き刺さる。

そしてそれを、小さな体の腹の底から絞り出すようにして歌うその声は、力強くブレなく美しい魂の声だと思う。

ライブではそんな彼女の傍らで、Gt/カワムラさんがアコギで淡々とリズムを刻む。それに体を揺らしながら、彼女が歌う。あわせてこちらも自然に体が動いてしまう。

決して難しいリズムじゃない。でも心地よくノれのだから最高です!

歌声・歌詞・曲

どれかひとつだけ突出しているのではなく、すべてが同じレベルで共存して、すべてが「NakamuraEmi」というアーティストの魅力になっているのだと感じます。

 

NakamuraEmiの歌唱スタイル

私は音楽のジャンルとか詳しくないのでうまく書けないため、Wikipediaさんから一部引用しますと、NakamuraEmiはこんなアーティスト。

カフェやライブハウスで歌う中で出会ったヒップホップやジャズ、また竹原ピストルのライブに影響を受けて、歌とフロウを行き来する現在の独特な歌唱スタイルを確立。

Wikipediaから引用

リズムの取り方や言葉のハメ方は確かにヒップホップ寄りでありながら、音そのものはジャズっぽさもある。独特のスタイルを持つタイプの女性ソロシンガーです。



購入したCD

2016年1月にメジャーデビューした彼女ですが、現在は2枚のCDが入手可能。
CD聞いて思ったのだけれど、彼女の歌唱力は本当にすごい。

生で聴いて「あれ?CDと違うことない?」なんてなっちゃうアーティストもいたりするけれど、彼女はCDと変わらない。いや、それどころではなくCDを超える凄みを持つ歌声。本当にうまい。

なので、フェスの時のようなアコギ(カワムラヒロシさん)と彼女だけというシンプルな編成が、一番ダイレクトに声を聴くことができて、最も魅力が伝わると思う。

created by Rinker
コロムビアミュージックエンタテインメント

 

AmazonPrimeMusicで無料視聴&DLできます

先に挙げた2枚のCD、プライム会員だとAmazonPrimeMusicで無料DLできます!もしもプライム会員さんだったら、ぜひ!ほんとうに、ぜひ!!!

下のリンクからデジタルミュージックコンテンツへいけます。本当に純粋に、聴いてほしい!!

▷ NIPPONNO ONNAWO UTAU BEST
NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.4
▷ NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.5 ←2018/3/20リリース!
NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.6 ←2019/2/20リリース!

私もCD届くまでの2日程はAmazonで聴いてました。

実のところ、端末にDLできていれば、家でも車でも聞けるからCDなくても全然問題ないのだけれど、ファンになったので応援したいじゃん!!てことでCDも買ったのです♡

▼AmazonMusicはここからいけます

 

Spotifyで無料視聴できます

そしてさらに、Spotifyでも視聴できます~~!!!

▼NIPPONNO ONNAWO UTAU BEST

▼NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.4

▼NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.5

▼NIPPONNO ONNAWO UTAU Vol.6

 

わたしの 好き&おすすめ曲ベスト5

2枚のCD(NIPPONNO ONNAWO UTAU BESTとVol.4)で18曲、最新曲1曲の計19曲。その中でも大好きかつ、彼女の魅力が詰まったおすすめ曲を5つを選んでみました。

本当はどの曲もすごく好きだしすごくいいので、選ぶの心苦しい…!

各々の曲についての説明をしたいところですが、彼女の歌はきっと説明されるより聴いた方が直球で届くので、説明は短く。

あと言っておくと、彼女の魅力は絶対ライブの方が伝わるから!!本当ならこんな用意されたMVじゃなく、生が一番心に刺さるから!!

I

つい意地を張ってしまう女心、自分をしっかり通したい気持ち。でも求めてしまう気持ちもも隠せない。自分に対するジレンマと、大切なものを守りたい気持ちの葛藤。

”真実はそこにある 私のここにある 口出ししないで”
”大事なものを心の中に 大事なものは透明で見えなくて”

▷ 歌詞:I – NakamuraEmi – 歌詞 : 歌ネット

 

大人の言うことを聞け

子供ではないけれど、まだまだ社会では若造な30代。そんな真ん中の世代だからこそ、感じることのできる気持ち。

“大人の言うことを聞け 決して言う通りにしろじゃない”

▷ 歌詞:大人の言うことを聞け – NakamuraEmi – 歌詞 : 歌ネット


大人の言うことを聞け / NakamuraEmi

 

YAMABIKO

自分を生きようともがく気持ちがさらけ出されている。心がヒリヒリする。

”頂上の高さなんて 隣と比べるもんじゃない
頂上まで己を信じて 歩ける強さが全てだ”

▷ 歌詞:YAMABIKO – NakamuraEmi – 歌詞 : 歌ネット


NakamuraEmi – YAMABIKO from NIPPONNO ONNAWO UTAU vol.2 MV

ちなみにこの曲MVが2つありまして。
上のがまだメジャーデビュー前、下のがメジャーデビュー後。

デビュー後の声質が少し柔らかくなってるんですよね。個人的にはこちらの声の方が好き。でもMVはデビュー前のが好き。


NakamuraEmi – 「YAMABIKO」 MusicVideo

 

メジャーデビュー

彼女の心の揺れと強い決意が心に響く。これを聞けば彼女の人となりがわかる。

”八方美人というブスから抜け出し いつか本当に美しい人に”
”飲み込んで前に進め ぶれんじゃねーぞ ぶれんじゃねーぞ”

▷ 歌詞:メジャーデビュー – NakamuraEmi – 歌詞 : 歌ネット


NakamuraEmi – 「メジャーデビュー(Studio Session)」 MusicVideo

 

スケボーマン

中津川のフェスで聴いて泣いた。

今普通にCDで聴いていても気を抜くと泣いてしまう。
30代の心の中を代弁したかのような歌詞。胸が詰まるとはこのことか。。。

”30歳越えたら腹をくくれ 呪文のような呪いの言葉”
”自分を誇れるようになんないと この儚いものは 守れないと思うから”

▷ 歌詞:スケボーマン – NakamuraEmi – 歌詞 : 歌ネット



イベントライブ行って、サインと握手してもらった!

Emiさんが9/30・10/1に開催される地元FM局のイベントで歌うというので、聴きに行った。今回の編成もアコギ(カワムラヒロシさん)と彼女だけ。

やっぱりこれが一番魅力が伝わる!!この日の曲は少なかったけれど、やはり生はいいなと。

その後、物販でサイン会もやるということで、Tシャツ買って並んだ!
小さな彼女と握手して「中津川で聴いて、すぐCD買いました!大好きです!」と伝えることができた。

NakamuraEmi-ハワイと日本Tシャツ

そしてEmiさんと握手して振り返ると、そこにはカワムラヒロシさん(Gt)が!!!思わず声かけて、そして流れで握手とサインをしてもらいましたのですよ。

カワムラさんのジャジィなギター大好きなので、うれしかった!同じ岐阜県出身!

NakamuraEmi-ハワイと日本Tシャツ 2

さいごに

ガツンと響く歌詞と、心に訴えてくる歌声。

NakamuraEmiは私の中で、特別なアーティストになりました。

ここまで読んでくれた方がいたのでしたら、本当に、本当に、ぜひ聴いてほしいです。

日食なつこ|マニアたちの親睦会ツアー@池下 CLUB UPSET
日食なつこ|マニアたちの親睦会ツアー@池下 CLUB UPSET先日の日曜日、日食なつこのワンマンライブに行って来ました。 日食なつこ、ご存じでしょうか? ▷日食なつこ OFFICIAL WE...
元JUDY AND MARYのYUKIが在籍したユニット「NiNa」を知っていますか?
元JUDY AND MARYのYUKIが在籍したユニット「NiNa」を知っていますか? 現在45歳。大人かわいい、エロかわいい、永遠のガーリー…、それはYUKIちゃん。30代の皆様方には、JUDY AND MARYのYUK...
関連記事はこちら