音楽 PR

Perfumeファンが選んだ、自分の結婚式BGM@2012年秋

Perfumeファンが選んだ、自分の結婚式BGM@2012年秋
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、ふと思い出した。

そういえば、結婚式のBGMにPerfumeの曲使ったなぁ・・・

ということで、2012年の秋に行った、私たち夫婦の結婚式BGMを公開します。

BGMリスト

ひとまず一覧で。流す順番になってます。

進 行曲 名アーティスト
披露宴会場へ1Sign ft.junKenichiro Nishihara
披露宴会場へ2NeblosaKenichiro Nishihara
披露宴会場へ3Thinking of YouKenichiro Nishihara
披露宴会場へ4Now I Know ft.PismoKenichiro Nishihara
披露宴会場へ5Get Inside Your Heart feat. PismoKenichiro Nishihara
新郎新婦 入場SEVENTH HEAVEN(Instrumental)Perfume
乾杯Sunday MorningMaroon 5
歓談【アルバム】JUKE BOX LOVE BOSSA MIXDJ Chii☆
ケーキ入刀La La La Love SongStevie Hoang
新婦退場キラキラ小田 和正
新郎退場TRUE LOVE藤井 フミヤ
新郎新婦 入場Baby cruising Love(Instrumental)Perfume
新婦手紙恋がくれたもの西村由紀江
花束贈呈The GiftBlue
新郎新婦 退場Wonder2Perfume
送賓1Hold My HandMichael Jackson
送賓2虹色バス宇多田 ヒカル
送賓3パーフェクトスター・パーフェクトスタイルPerfume
送賓4プリズムYUKI
送賓5Fire fliesOwl City
送賓6Handsm-flo

こんな感じ。

個人的に思い入れのある曲、雰囲気で選んだ曲、様々です。
Perfumeは3曲でした(もっとあった気がするんだけどな)。

入場・お色直し入場・退場はPerfumeで押さえられたので満足です。

多少こだわった部分は、今まで出席した結婚式・披露宴で流れたことないような曲にすることでした。そして、耳障りにならなくて雰囲気を壊さないこと。

では、解説していきまーす(^O^)/

列席者披露宴会場へ

  1. Sign ft.jun/Kenichiro Nishihara
  2. Neblosa/Kenichiro Nishihara
  3. Thinking of You/Kenichiro Nishihara
  4. Now I Know ft.Pismo/Kenichiro Nishihara
  5. Get Inside Your Heart feat. Pismo/Kenichiro Nishihara

これは、チャペルでの挙式が終わった後の移動~披露宴会場で私たちの入場準備ができるまでのあいだ、館内で流してもらったもの。

全部同じアーティストです。Kenichiro Nishiharaさん、ご存知ですか?はっきり言います。私、知りませんでした(;^_^A
Kenichiro Nishihara | unprivate acoustics

式場&披露宴会場は、築80年ほどの古い洋館だったんです。
すごく雰囲気のある建物なので、それに合うようにピアノの曲にしたくていろいろ探しまくって見つけた曲たち。

Kenichiro Nishiharaさんの曲はどれもよくて、中でもお気に入りになった曲を5曲チョイスしました。

なぜか最後の曲だけラップですね。いま聞いてちょっとびっくりした。なんでこの曲にしたんだろう、当時の私よ・・・

新郎新婦 入場

いよいよ入場。バシッと決めますよ、この曲で!!

  1. SEVENTH HEAVEN(Original Instrumental)/Perfume

きゃー!入場でPerfumeですよ~♡

この曲、イントロのピアノのキラキラ感が半端ないんです!
これまで散々ピアノ聞かせての、ピアノイントロからの~~Perfume!!本当にピアノがきれい。

中田ヤスタカさまの曲がいかに秀逸であるかが、インストでよくわかります。

Perfumeの曲はボーカルに沿ったメロディラインをとってないものが多いので、知らない人にはPerfumeだと気づかれることはほぼないでしょう。
(後述しますが、気づいた人が3名おりました)

乾杯

入場して改めて顔見せしーので、乾杯です。音頭は夫側の主賓・上司さま。

  1. Sunday Morning/Maroon 5

たしか当日は土曜でしたけどね。

かんぱーい!!の後にこの曲スタートです。曲とボーカルのリラックス感がよくて、来賓の皆さんにくつろいでもらえるかな~ってチョイスした曲です^^

歓談

しばらくは食事、歓談時間です。

私たちの披露宴では余興なし。私たちのために友人に時間を割いて負担してもらうのは嫌だったんです。そしてゆっくり料理を楽しんでほしかったから。

選んだ式場は食事もとてもおいしくて、事前の試食会では予定されている料理をそのまま食べさせてもらいました。

魚の調理法と、メインの肉のソースの種類だけ少し注文を付けたという、ちょっとしたこだわりもありましたしね^^

そして余興がない代わりに、私たちが各テーブルを周りました。だって、来ていただいたんですから、こちらからいかないと!

ということで時間も長いため、曲ではなくCD1枚をそのまま使用しました。

ケーキ入刀

シャッターチャンスが多いといわれるこのシーン。ハッピー感が出るようにこの曲。でも久保田さんだとベタすぎて恥ずかしいので、別バージョン。

  1. La La La Love Song/Stevie Hoang

新婦新郎 退場

さて、お色直しのために退場です。私も夫も、各々母と一緒に退場しました。そこで、母たちがそれぞれ好きな曲をチョイス。

  1. キラキラ/小田 和正
  2. TRUE LOVE/藤井 フミヤ

キラキラが私の母、TRUE LOVEが夫の母ですよ。

私のほうが先に退場したので、夫がどんな顔で義母と手を繋いでいたのか見れなかったなぁ。

新郎新婦 お色直し入場

お色直し後の入場です!

  1. Baby cruising Love(Original Instrumental)/Perfume

またしてもPerfume!この曲すごく好きで!好きで!!まあね、入場の時って拍手であんまり聞こえなくなっちゃうんだけどさ、自己満です♡

新婦から両親への手紙

続いては私が手紙を読む進行。ここはしんみりピアノですかね~という選曲です。

  1. 恋がくれたもの/西村由紀江

実は私、ぜんっぜん泣くつもりなくて、というか自分が泣くなんて思っていなかったのですが。実際手紙を読みだすと大号泣してしまいました(笑)。

泣きすぎて手紙読めなくて、司会者も列席者も笑うという事態になったほどですよ。

両親へ花束贈呈

そしてお決まり、両親への花束贈呈です。しんみりせず、笑顔でできるようにと選んだ曲。この曲好きなんですよね~。ボーカルの声も柔らかくていいです。

  1. The Gift/Blue

この後は、夫の父、そして夫が順にご挨拶をして終了。

新郎新婦 退場

とうとう私たち退場です。
ここはねもうね、退場(楽しい時間の終了)といったらこの曲ですよ!

  1. Wonder2/Perfume

Perfume初の東京ドームライブ『 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11』の本編ラスト曲。

あ~、切ない。この曲せつなーーーーい!!!この曲に包まれて自分が退場する時が来るなんて、感無量です(笑涙)。幸せ。

送賓

さてさて、自分たちが去った後、列席して頂いた皆さんの退場時に流してもらう曲もチョイスしましたよ~!余韻を楽しんでもらうべくね!

  1. Hold My Hand/Michael Jackson
  2. 虹色バス/宇多田 ヒカル
  3. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル/Perfume
  4. プリズム/YUKI
  5. Fire flies/Owl City
  6. Hands/m-flo

全部私の好きな曲。またPerfumeいれちゃった。

さいごに

インストなのにPerfumeバレした

先にちょっと触れましたが、御来賓の皆さまの中で、インストなのにPerfumeだと気付いた人が3人おりました。
私側の上司1名、夫側の上司1名・友人1名です。いやぁ~、すごい。

私の方は気づくとわかっていたので、どんな反応かと楽しみにしていたのですが、まさか夫側にいたとはね!

しかもその友人は、古くからのファンだそうで、後に過去のP.T.A.のDVDくれたのですよ。もう今はファンじゃないから、喜んでくれる人にって~!

夫上司も、後にPerfumeが多かったなって言っていたそうです。全部に気付くとは、すばらしい上司ですねw

いい思い出です

こうやって思い出を反芻してみると、相当に私の好みで構成されたBGMでした。

夫は何も口出ししてこなかったし、お好きにどうぞという感じでしたが、よかったのかな。心の広い男じゃぁ~(笑)。

自分でいろんな曲を聞きまくり悩みまくりで決めたものばかりなので、書いていてそして改めて聞いてみて、準備が大変だったことや、披露宴での出来事を鮮明に思い出しました。

どちらかと結婚式・披露宴はなくても良い派である私なのですが、準備含め、それはそれでいい思い出だなぁと、しみじみするのでした。

これから結婚し、そして披露宴を行われる方。もしも音楽好きなのであれば、BGMぜーんぶ自分で決めるのも、おもしろくていいものですよ^^

関連記事はこちら