キッチン PR

国内漆塗りの曲げわっぱ(500ml)の使い心地をレビュー!

国内漆塗りの曲げわっぱ(500ml)の使い心地をレビュー!-アイキャッチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

実家を出て自分でお弁当を作るようになってから、ずっと憧れていたのは曲げわっぱでした。買おうかどうかと悩みだしていたこの数か月。

そんな時、仲良くさせて頂いているヌーさんが、愛用の曲げわっぱについて書かれていました。なんだかもう、神様の思し召しなのかぐらいの衝撃。

このタイミングに乗っかるしかないのでは、と直感で。

www.n00life.com

憧れの曲げわっぱを購入!

ということで、買いました。楽天で。ヌーさんと同じ曲げわっぱを。
扱いきれるか不安だったので、ひとまず自分の分としてひとつにしました。


【送料無料】 曲げわっぱ 弁当箱 細長丸

届いた箱は、めちゃくちゃ軽くて本当に入っているのかの不安になるほどでしたが、開けるとちゃんと入ってました。(←おい)

丁寧な梱包。

曲げわっぱ-梱包
出してみた。
つやっつや!!神々しい。付属の仕切り板とランチバンド付。

曲げわっぱとおまけのランチバンド

こんな扱い方の説明までついています。

曲げわっぱの取扱説明書

最後の一文、気になる。思わず夫に聞いてしまった。
「これをどう誤って使うのかな?そしてどう事故になるのかな?笑」

夫は答えた。
「頭に被るとか、中に入ろうとするとかだろう。想像力が乏しいぞ!」

・・・そうか、申し訳なかった。反省。

現在お弁当箱として使っている、ホムセンで適当に買ったタッパーと並べると、この風格の差よ。

曲げわっぱとプラスチックの弁当箱



初使用したお弁当の画像♡

この日の献立。

  • ブロッコリーの豚肉巻き(カレーパウダー+チーズ味付け)
  • たまご焼き
  • ほうれん草の胡麻和え
  • 切り干し大根の煮物
  • プチトマト

詰め方にセンスがなさすぎるので恥ずかしい限り。
でもそのセンスのない詰め方でさえも格好良く見せてくれるのが、曲げわっぱ。最高にすごい!

曲げわっぱにお弁当を詰めてみた

 

2日間使ってみた感想

昨日・今日の2回使ってみた感触。率直に言うとこんな感じ。

  1. 今までと比べると深さがあるので、ちょっと詰めにくい気がする。
  2. 深さのおかげで思った以上に入り、これを食べきるとお腹はパンパン。
  3. お米が硬くなっていなかった!!
  4. 想像していたよりも扱いがラク

蓋は本体に対して被せる状態になるので、一見するとものすごくゴツくてでっかいお弁当箱に見えます。あまり可愛い女子っぽくはないですね。

会社の給湯室で個人の洗い物可なので、食後はすぐに洗っています。
洗剤をつけて洗い、表側だけ布巾で水を拭き取り、内側を自然乾燥させています(布巾の衛生面が気になるので外側だけ)。

そのまま15~16時頃まで給湯室の水切りかごに置いておき、その後回収。帰宅後はキッチン台の上でさらにしっかり乾燥させています。

漆塗が施されているため、当初購入を迷っていた白木よりも気を使う必要がなく、想像していたより楽に扱える印象。なにより、このつやつや感がうれしくて、まだ食べているとき、洗っているときにニヤニヤしてしまう。

この嬉しい気持ちまで手に入れられたことがハッピー!これが!「QOLを高める」というやつか!!!

と叫んだところで、今日はここまで。
ヌーさん、素敵なきっかけをありがとうございました♡

追記:大きいサイズで食洗器対応のものを購入

7月には夫用に大きいサイズで食洗器対応の曲げわっぱを購入しました!

食洗器対応の曲げわっぱ-アイキャッチ
食洗器対応の曲げわっぱを購入!夫用として便利&快適に使っています。憧れだった曲げわっぱを購入して、そろそろ半年。 日々のお弁当に使用していますが、先日、とうとう夫用にも曲げわっぱを購入しました。 ...
関連記事はこちら