旅行・お出かけ PR

【静岡旅行】#2 ~エアーパーク・中田島砂丘・炭焼うなぎ 加茂~

【静岡旅行】#2 -アイキャッチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

7月の連休に行った静岡小旅行、2日目の記録。

【静岡旅行】 #1-アイキャッチ
【静岡旅行】 #1 ~さわやか・うなぎパイファクトリー・沼津魚がし鮨~のんびり静岡旅行に行きました。目的は、主に食です。 ということで、細かいことは抜きで記録~! お昼ご飯は「さわやか」 ...

エアーパーク 航空自衛隊 浜松広報館

本当は焼津港へ行くはずだったのですが、諸事情で断念し、思い付きで訪れた空自(航空自衛隊)のテーマパーク。実は飛行機好きです、ハイ(〃艸〃)ムフッ

www.tripadvisor.jp

まずは入り口から、初代ブルーインパルスのF-86Fセイバーがお出迎え!

初代ブルーインパルスのF-86Fセイバー

そんで入口付近には、もう1機。

F-104J-斜め前から

ものすごいツンツンシェイプのこの機体、機体名がわかりません(・・;) 飛行機好きなんだけど、機体名がわかるほどマニアじゃないのですよね。

F-104J-尾翼

でも、垂直尾翼にはサソリの絵が!
このサソリから調べたら、F-104Jって機体らしい。この機体のおかげで、入る前からテンションあがったぁ~↑↑

中に入ってまずコイツ、XF-2

XF-2-斜め前から
なにこの流線形!かあっこいー!!サメみたい!イルカみたい!

今はF-2と言われるこの機体、かつてはXF-2って言われてました。
実は「X」っていうのは開発中の試験機を表すアルファベットなんです。
なので、試験が終わって実際に使用されるようになった今は、「X」がとれて「F-2」なんですよ~。

正面からみるとこのツンツン具合!海の生物みたい。つるんとしたまん丸感がどことなく愛らしい・・・。

XF-2正面から

F-2の傍らには、真っ黒ボディでかっこいい「心神」のちっこいバージョンがいました(縮尺1/14)。渋い。かっこいい。

心神-縮尺1/14

ちょっと進むと次は、カモフラ柄のF-1が!

写真撮らなかったのだけど、エンジン部が見れるように機体の一部がベロンと剥がれてました。
垂直尾翼には兜武者のマーク。調べてみたら、どうやらこれ、三沢基地の第三飛行隊のマークらしい。三沢で使われていた機体なのかな??

カモフラ柄のF-1

さてさて、お次は2Fへ。
目に飛び込んできたのはこれ!

ミニチュア航空機たち-1

ミニチュア航空機たち-2
わ~お!ミニチュア航空機たちが編隊組んでる~!かわええ!

私の写真が下手すぎて雰囲気伝わらないけど、機体サイズの違いなんかもはっきりわかって面白い!一番おっきいのは、政府専用機でしたよ(旅客機B747だから当たり前っちゃあ当たり前なんだが)。

そして振り返るとブルーインパルス(通称:ブルー)コーナー!
なぜかロープが引いてあって間近で見れない(T_T)

まずは初代ブルーのF-86F。外に展示してあったヤツですね。

F-86F-ミニ模型

そして二代目ブルーのT-2。青いなぁ~w

T-2-ミニ模型

そして現在のブルー、T-4!あ、白くなったww

T-4-ミニ模型

2Fには他にも機上機器や装備品、搭載武器なんかも展示されてました。残念ながらそこは興味全くないので、さらっと。写真すら撮っていない。

そしてやってきたのは、展示格納庫~!!

展示格納庫
やっほ~い!テンションあがるぜ\(^_^)/

かつて現役で動いてた機体が(一部復元あり)、ずらりと並んでます。
プロペラ機はあまり興味がないので、飛行機ばっか見てました。

T-2のコックピットに乗った。

これは練習機らしくて、前の席に訓練生、後ろには指導官が乗るんだとか。私がノリノリで乗り込んだので、おいちゃんが嬉々として色々説明してくれた。

T-2のコックピットに乗った
▲練習生の私と、指導官の夫。ポーズはおいちゃんにやれって言われたw

そして初代ブルーのF-86Fにも乗ったよ。

F-86Fにも乗った
計器がごちゃごちゃ~。よくこんなの操作できるね、パイロットのひと。
でもT-2のほうがもっとごちゃごちゃついてた!

他にもフライトシミュレーターがあったんだけど、1時間待ち(;’∀’)
それに、画面見ながら乗ってる部分が揺れるという遊園地アトラクションで酔う私は無理。ってことで、未体験。残念。

他にもこの格納庫内をうろうろして堪能。
は~、楽しかった。テンション上がったわ。

ちなみにこの日のバッグは、グレゴリーのパデットショルダーポーチだったんだけど、カモフラ柄だったんだよね。

▼コレ。

グレゴリーのパデットショルダーポーチ
T-2とF-86Fのところにいたおっちゃんの喰いつきがすごいな~って思ってたのだけど、もしかして自衛隊マニアだと思われたのかもしれないってことに、帰り際のミュージアムショップうろついてるときに気づいたよ。テヘ。

中田島砂丘

もうひとつ観光に行った場所がこちら。

中田島砂丘よりお借りしています。

砂丘です!

www.tripadvisor.jp

風が強くて砂が舞って痛かった。そして歩くのに精いっぱいで写真撮りませんでした(・・;)

なんだか異国の地のような不思議な空間。鳥取砂丘はもっとスケールおっきいらしいので、いつか行ってみたいな。

夫はなぜかスニーカーで行ってしまい、後悔してました。私はちゃんとビーサンに履き替えたので問題なかったけどねっ!

夕飯は「炭焼うなぎ 加茂」

砂丘を歩きまくって疲れたあとは、帰り道(三ケ日ICすぐそば)にある、うなぎ屋さん 炭焼うなぎ 加茂 へ!

▷ 炭焼うなぎ 加茂 (浜松市) の口コミ・写真 – トリップアドバイザー
▷ 炭焼うなぎ 加茂 – 東都筑/うなぎ [食べログ]

炭焼うなぎ 加茂-外観
浜名湖付近でうなぎ屋~って探してヒットしたお店で、下調べはほぼなし。でも口コミがすこぶるよかったので寄ることに!

開店の20分前についたのだけど、ちょうど出勤してきた少年に「予約してますか?」って聞かれた。してないと伝えたら、「カウンターならまだ空いてます」って!
ぜひ!とお願いして予約しておきました。

すでに満席だったのかぁ(゚д゚;)

17時の開店が近づくにつれ、続々と車がやってきます。
が、店舗の中に声をかけに行き、そのまま引き返して帰っていくお客さん続出。人気なんだ・・・。

ということで、17時にお店に入りカウンターへ。すでに満席!

目の前では店主と思われるダンディで格好いいおじさまが、ウナギを捌いて焼いてる。いいにおい!待つこと20分ぐらいかな?出てきました!

炭焼うなぎ 加茂-うな丼特上
うまそ~~~~♡♡♡
うな丼特上 3,200円。これで丸1尾!

肝心の味は、めちゃくちゃうまーい!うなぎがほわっほわ!噛む必要がないぐらいに柔らかい!でも表面はちゃんとカリっとしてる。すごい!これは感動する~!!

二人で美味しい美味しい言いまくりながら、ペロッと完食でした!

炭焼うなぎ 加茂-看板
本気で美味しかったので、また静岡方面行くことがあるのなら、寄りたい!あとねあとね、大将が格好いいです♡

さいごに

そんなわけで、意外に近い静岡西部。狭い範囲内で楽しく過ごせた2日間でした。
個人的には、エアーパークとうなぎがテンション上がったかな(=v=)

夫と私の中では「海鮮は富山のほうが美味しい気がするよね」ってなったので、海鮮食べるときは富山かも。久しぶりにきときと寿司たべたーーい!

では。

福井で食べたもの・行った所etcのキロク #1Perfumeのライブに行くため福井で1泊してきたので、食べたものなどをサクッと記録しておこうと思います! 「ヨーロッパ軒」でご当地グル...
福井で食べたもの・行った所etcのキロク #2福井の観光編、2日目です! ▷ 福井で食べたもの・行った所etcのキロク #1 朝食にパン「パンテス(PANTES365Japa...