家電・ガジェット PR

Xperia Z5 Compact 購入にまつわる忘備録 -新旧端末比較と、購入したアクセサリー-

Xperia Z5 Compact 購入にまつわる忘備録#1-アイキャッチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今まで数回にわたって、格安SIMに関することやスマホの買い替え願望、実際に購入ポチったことを書いてきましたが、とうとう手元にお目当ての機種が届いたので、自分の忘備録としても記録を残そうと思います。

購入したのはAndroidスマホなので、iPhoneユーザーにはつまらない投稿になるかと思います。

iPhone SEとXperia Z5 Compact-アイキャッチ
格安SIMスマホの買い替え検討【iPhone SE】VS【Xperia Z5 Compact】前回は、1年前にドコモ契約をやめて格安SIMスマホ+2円維持ガラケーにした時のことを書きました。 今回は現在利用しているスマホの買...
ブログ名変更-アイキャッチ
Xperia Z5 Compact、注文完了。昨日夜、とうとうXperia Z5 Compactをゲットしました。 といっても、まだネット注文を完了したというだけですけどね。 ...

 

購入した機種が届いた

注文からXperia Z5 Compact(SO-02H)のSIMフリー版が届きました。購入先は先のエントリーでも書いていますがExpansysさん。

>>SIMフリーのスマートフォン、タブレット、アップル製品 – EXPANSYS 日本

6月1日(水)の深夜に注文して、受け取ったのは6月4日(土)の夕方。
国内のウェブショップと変わらない、下手したらそれよりも早いぐらいの対応。すごすぎる!

ということで、届いた箱。

20160613_1.JPG

大きさは25cm×25cm程。かかった関税は2,000円でした。
配達してくれたヤマトのお兄さんに渡して支払い完了とされます。

開くとこんな感じ。

20160613_2.JPG
しっかり緩衝材を詰めて梱包してあります。安心、安心。
配達はヤマトさんだし、さらに安心ですね~!

 

いざ、御開帳

本体が入った箱がコチラ。
ついていた説明書?のようなものは英語表記。さすが海外版。

20160613_3.JPG
中はこんな感じです。

20160613_4.JPG

20160613_5.JPG
付属しているコンセントは海外用のものなので、日本では使用できません。合う充電端子がない人は準備しておいたほうがよさそうです。

私の場合、自分の前端末は置くだけ充電対応機だったので、差し込むタイプの充電端子は未所持。でも夫の余っているものを拝借しましたので、クリア。

中に入っている説明書はもちろん英語。
でも大丈夫。国内ではDOCOMOが同機を販売しているので、DOCOMOのサイトから説明書をダウンロードしてあります^^

これを見れば大体の操作は困らない!たぶん、見ることは少ないでしょう。
>>Xperia(TM) Z5 Compact SO-02H 取扱説明書 | お客様サポート | NTTドコモ



前端末と比較

私が今まで使用していた端末は、SH-04E。
私の手の大きさだと、片手でなんとか扱えるサイズ。
そのSH-04Eと比較してみました。

 

サイズ詳細

  • SH-04E/約128mm×64mm×10.9mm(最厚部:約10.9mm)、約145g
  • SO-02H/約127mm×65mm×8.9mm、約138g
20160613_6.JPG 20160613_7.JPG

20160613_8.JPG
うん。こうやって比較しても、ほぼ同じサイズ!

Xperiaの方が角ばっているため、実際のサイズ差よりも多少大きく見えるなっていう程度で、持った感じは全く違和感なし。

ただ、背面が恐ろしく気持ちよくすべすべした質感であるため、ツルっと落としやすそう。
この質感は魅力ですが、落として壊してしまうことを思うとカバーを付けざるを得ません。

なんたって個人で購入した海外版なので、保証もなにもありません(・・;)破損だけは避けなければ!!

 

購入に合わせて購入したもの

スマホ本体を購入するにあたり、必要になるものって色々あります。
今回もいくつか購入したものがありますので記録。

どれもそこまで悩まず、パッと決めてしまいました。
選ぼうにも種類がありすぎるので、Amazonのレビュー数、評価、価格程度をぱぱっと眺めて即決。

ケース

手帳型ケースを使用している方も多いようですが、私は背面・枠保護タイプの一般的なケース愛用者です。

それも、ハードケースではなくTPU。
ゴムっぽいのでツルッと滑って落とす確率が低くなるから。それに、ハードケースを持った時の手触りが好きになれないから(笑)

ということで選んだのはこちら。

スッキリ素敵なホワイトを購入したので、まずはそのシンプルさを楽しもうと思い、透明なものにしてみました。

装着してみるとこんな感じ。
※すでに液晶保護フィルム貼っちゃってます。悪しからず。。。

20160613_9.JPG 20160613_10.JPG

20160613_11.JPG
どうですか??つけてる感ほぼないですよね~!これには感動。
安いのにいい仕事します。

ただね、装着しにくいです。ぴったりサイズすぎるのかなんなのか。でもまあブカブカで外れてしまうよりずっといいので、OKです。

きっと1年もしないうちに変色してくるだろうし、そうなったらまた他の色を楽しもうと思っています^^

液晶保護フィルム

本体外観の次に守りたいものと言えば、やっぱり液晶。ということで購入したのはこちら。

もうフィルムじゃないですけどね。ガラスだし。

これの装着が、今までにないぐらい簡単綺麗にできてびっくりでした。

付属の2種のワイプで綺麗に拭いた後、そ~っと液晶に乗せて、真ん中をそっと指で押しただけでふわ~~っと外に向かってくっついていくのですよ!

そんで最後にひと通りぎゅっと押さえれば完了。気泡なんて皆無!
ガラスだからフィルムシートを比べてある程度重みがあるのかな。そのおかげで勝手に綺麗についた気がします。

しかもこれ、ブルーライトカットだというからうれしいです。
レビューには若干青みが増して見えるようになると書いてあったりもしましたが、私は初めから装着しちゃったので、全然気にならなーい。

指紋や皮脂がついても、ワイプ(眼鏡ふきなど柔らかい布)で拭けばすぐにピカピカに!起動していない時も液晶ツヤツヤで気分いいです^^

SDカード

前機種で使用していたカードもありますが、今回の機種はカメラの画素数がすさまじい。なので、容量の大きな物を買うことにしました。

はっきり言ってデジモノには弱い私ですので、どこかのブログで見かけてチェックしておいた商品をそのまま買ったというだけ(・・;) 転送速度が速いという商品なんだとか。

64GBの容量があれば、写真もそう気にせず撮れる事でしょう。

▼購入したものの、最新型。



最後に

ひとまずこれだけのアクセサリー類を購入しました。

あとは様々な設定など開始したわけですが、これがまた大変で・・・。

そのあたりについてはまた後述します。

 

おまけ:ホーム画面履歴

今までSH-04Eをほぼ3年使用してきましたが、約1年ごとにホーム画面を変更してきました。その都度スクリーンショットは残していたので、それらを公開!

▼1年目:Perfume「ねぇ」

20160613_12.png

▼2年目:Perfume「スパイス」

20160613_13.png

▼3年目:細美武士

20160613_14.png
このSH-04Eは、ホーム画面ひとつだけに画像設定できる仕様なのか、それとも私がそれ以上を望まなかったのでこれだけだったのか・・・。
とにかく1画面のみ画像を使用していました。

Perfumeのは同じ日にスクショしてますが、1年ずつ使用したのです。

今回のホーム画面はどうしようかと悩んだ結果、やはり自分の好きなアーティストを・・・と思い、またあのアーティストにしましたよ。

これはまた次回にでも^^

Xperia Z5 Compact 購入にまつわる忘備録#2-アイキャッチ
Xperia Z5 Compact 購入にまつわる忘備録 -LINE等の引き継ぎ・移行- 先日のエントリーでも書きましたが、ほしかったスマホ「Xperia Z5 Compact」を購入しました。 https://www...
関連記事はこちら