ファッション PR

【持っている服を把握しよう】私服公開 2016春:トップス編 #1

私服公開 2016春:トップス編 #1-アイキャッチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

以前、現在所有している全てのパンツの写真を公開しました。
今回はトップスのシャツ・ブラウスの公開です。

私服公開 2016春:ボトムス編-アイキャッチ
【持っている服を把握しよう】私服公開 2016春:ボトムス編前々からやってみたかったこと、それは、手持ちの服全てを撮影すること。 ということで、ボトムスの撮影しました! 撮影したことにより...

 

写真公開:全部で8着

写真公開:全部で8着

なんと、シャツとブラウスだけで8枚ありました。気づいたらこんなに…。どれだけシャツ好きなんでしょう、私。

とはいえ、骨格的にはシャツが合うはずなのでいいとします。その分カットソー類は全然もってませんしね。

 

この歳になって、やっとシャツが着れるようになった

1年程前まで「襟があるシャツ」が大嫌いでした。男顔(顔が濃い)の私が着ると男っぽさが際立ってしまうので、それが嫌だったのです。

ですが、歳とともに似合うようになってきた気がしています。不思議だなぁ。

夏に買ったユニクロのリネンシャツ(②)を皮切りに、③①⑥④⑦の順でドバっとシャツを買いました。なぜなら夏にTシャツを着るのをためらうようになったから。

なので、夏にはインナーにタンクトップ+シャツを羽織るというコーデばかりしていました。

ほとんどが薄い生地のものなので、冬になってからは着ていないのですが、もっとうまく重ね着をできるようにして、ニットのインに着るとかしてみたい。(でもそれには痩せなきゃ・・・)

 

手放す服3着:理由検証

さて。ひとまず、手放すことに決めたのは3着です。

手放す服3着

⑤テロテロプルオーバーブラウス:ホワイト:ユニクロ
レーヨン素材のテロテロ系で、結構よく着ました。
シンプルで使いやすいのですが、ヘビロテしたのでくたびれてきました。

⑥デニム色ノーカラーシャツ:ブルー:ユニクロ(イネスコラボ)
胸元のタックが縦ラインつくってくれると思って購入しました。
ところがそのタックのせいでやけにガーリーな雰囲気を醸しだしてしまって落ち着かないのです。かつ、あまり似合っていない(;’∀’)

あと、いますぐではないけれど、
④とろみ系ビッグシャツ:カーキ:niko and…
はビッグシルエットで着るとなんだかワイルド系(サファリ系?)に見える、カッコイイ系シャツ。シルエットが流行りものなので、今年いっぱいで終わりかなぁと思っています。

 

残留5着:理由検証

残留5着

①デニム生地のプルオーバーシャツ:ブルー系:無印良品
若干サイズが大きいけれど…。七部袖で手首店ができること、襟ぐりが深いV字になることがお気に入り。

②リネンシャツ:ライトブルー:ユニクロ
気持ちよくサラリと着れる。若干余裕のあるサイズ感。寒色系が苦手だったけど、これで克服できた。割とお気に入り。もう少し生地が柔らかければもっと好き(笑)

③リネンシャツ:ホワイト:無印良品
②のシャツを買ったことにより、リネンシャツが好きになり購入。ユニクロのシャツより小さいので、コンパクトに着たいときに使っている。(洗濯乾きたてでしわしわです)

⑦ブロードシャツ:白:無印良品
ベーシックな白シャツが欲しくて購入。可もなく不可もなく。まあ、持っていると便利かな、と。

⑧とろみブラウス:白:コムサイズム
何年前に買ったのか失念するほど前に買ったもの。なんとなく入った店でなんとなく手に取ったのだけど、微妙な光沢感、袖の長さ、丈の長さがドンピシャで好きだった。着すぎてくたびれてきたから似たものを探しているけれど、まだ見つからない。

 

こんなところですね。

 

さいごに

もともと苦手だったシャツ類。
今はまだリハビリ中といった感覚です。

色々な素材や形を試してみて、自分に合うものを選べるようになっていきたいものです。

 

2017秋冬ユニクロのニット2枚-アイキャッチ
骨格:ストレート/パーソナルカラー:スプリング が選んだ2017秋冬ユニクロのニット2枚私のファッションに関するスペック。 骨格:ストレート パーソナルカラー:スプリング そんな私が、きたる秋冬(秋はも...
三尋木さんの3段活用をお手本に、春のコーデを考えてみた。-アイキャッチ
三尋木さんの3段活用をお手本に、春のコーデを考えてみた。先日の記事にしましたが、珍しく服を大量買いしました。 軽やかな春色の服をたくさん見たからなのか、はたまた久しぶりにたくさん買ったか...
関連記事はこちら